遣水観音山は夫婦ハイキング(右回り周回) | いいかげん男のいい加減な気ままブログ

いいかげん男のいい加減な気ままブログ

ひろくあさい趣味と少しの仕事のお話

6/16(日)

参加予定だった「刈安山ファミリー登山」は熊出没のため中止だって

山に熊はいないのに…

こんじょしがぁ

自分も主催者側なんですが、ここ数年イヤになってます。

なんでもかんでも安全安全って

甘やかしすぎるっちゅうねん。

自分は自分に激甘ですが、なにか?

 

で、二人のんびりハイキング

石川県能見市の遣水観音山へ

 

9:10 遣水観音山登山口を出発

 

つくばね新道コースで

 

すぐにトレイル

 

 

歩きやすいコース、まさにハイキング

 

四等三角 点名は九社谷

 

グリーン一色、役満です。

 

10:20 遣水観音山で証拠写真

遣水観音山は白山信仰の霊場で

女人禁制の修行の場…昔はね

今は地元の人に愛されるハイキングコース

と言うよりトレランコースかもね。

 

山頂の見晴らし櫓

 

山頂からは加賀平野に日本海

 

そして、今日の白山はガス

 

下山コースは遣水禅定道で

 

10:35 遣水観音堂

 

 

10:50 遣水禅定道登山口

 

登山口に遣水観音山霊水堂

湧水量は1日100トン(平成の名水百選)

 

そして最後は林道テクテクで

11:00 ゴール

風が気持ちよかったです。

 

山には飲み物も何も持たず手ぶらで

汗をかいても、のどが渇いても

ガマンガマン

 

水分補給はコレ

昼からビールで生き返りました。。。

 

 

 

つづく