赤兎山はワサビ谷(中の俣谷川) | いいかげん男のいい加減な気ままブログ

いいかげん男のいい加減な気ままブログ

ひろくあさい趣味と少しの仕事のお話

5/26(日)

遅ればせながら沢始めとなりました。

季節はもう夏?みたいなもんです。

今年一発目は赤兎山をチョイス

雪渓がどこからあるのかが気になります。

それとメンバーの一人が左腕を骨折

骨の中にチタンが入ってる。

腕が上がらないと言う…大丈夫なのか?

どうでしょう?

 

7:10 (旧)白峰村三ツ谷集落を出発

 

杣道は藪

 

そして入渓

 

堰堤は巻く

 

青空が気持ち良か

 

 

最後の堰堤、もちろん巻き

 

 

 

 

 

 

絵になる男

 

 

 

ゴルジュ帯に突入

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると白山が

 

白山をバックに

 

雪渓現る

ゴルジュ帯を過ぎたので良かった。

アイゼンも持ってきたけど

使わずフェルトで登れた。

 

ツメ

 

藪漕ぎなく登山道に生還

 

遡行したワサビ谷と白山

 

山頂へ

 

白山別山、景色も最高

 

11:30 避難小屋

のんびりとお昼ご飯で

12:10 出発

 

うさぎ平湿原の池塘

 

山頂は目の前

 

12:30 赤兎山で証拠写真

三角巾で痛々しいフリをする

 

大長山、には行きません

 

13:00 小原峠

 

小原峠の地蔵堂

下山は越前禅定道で

 

13:40 川上御前

 

14:00 林道終了点

 

そして最後は林道テクテクで

14:50 三ツ谷に到着

お疲れさまでした。

 

ワサビ谷はヌメリもなく明るい沢で

沢始めにちょうどよかった。

沢登りとしては物足りないかもだけど

天気も景色も最高で

楽しく遡行できました。。。

 

 

 

 

つづく