刈安山で彷徨い整備登山(あわら市) | いいかげん男のいい加減な気ままブログ

いいかげん男のいい加減な気ままブログ

ひろくあさい趣味と少しの仕事のお話

5/12(日)

天気はアカン予報

しかも暴風ときたもんだ

 

こんな日は…

地元の刈安山で整備登山をば

毎年6月の第3日曜日に

刈安山か劒ヶ岳に登るイベントがありまして

来年は刈安山の西尾根を登ってもらおうかと思いまして

ちなみに登山道はありません。

しかも取付きが激急なんです。

 

予定では山頂まで登るので

自転車をデポします。

 

車で西尾根取付きまでもどります。

取付き地点に駐車場あり

今日の相棒

 

西尾根の取付きは激急で

 

他に登りやすいとこがないか偵察

 

 

とりあえず、ここから登ってみます。

結果、じぇんじぇんダメでした。

 

西尾根に合流

西尾根はいい感じなんです。

 

取付きを上から見下ろす

ロープを設置しなおす

鋸片手に登ったり下りたりを繰り返す

 

時間がなく今日はここまで

 

 

自転車を回収しにまたも山頂に

 

白山比咩神社におまいりも

 

山頂から日本海

 

白山の方

 

今日は母の日なのでお買い物ですと

次は6/1に登る予定どす。。。

 

 

 

つづく