西穂高岳はロープウェイで | いいかげん男のいい加減な気ままブログ

いいかげん男のいい加減な気ままブログ

ひろくあさい趣味と少しの仕事のお話

4/7(日) 晴れ間違いなしの日

新穂高も青空

 

新穂高ロープウェイでラクチン

うしろに乗ったので見えるのは笠ヶ岳

ロープウェイ2本でイッキに2,156m

9:00 西穂高口 アイゼン履いて出発

 

目指す西穂高岳

 

トレースばっちし

 

9:50 西穂高山荘

10分休んで、いざ!

 

10:15 西穂丸山

 

直登がキツイ、ここで足死んだ

 

雪がないなぁ、アブナイんだよなぁ

 

ここを登れば独標に

アイゼンが邪魔をしムズカシイ

 

10:10 独標、とりあえず証拠写真

独標からが危険地帯になります。

 

11:35 ピラミッドピーク

 

穂高連峰

 

さぁラスボスの西穂高岳

 

12:30 西穂高岳に登頂(2,909M)

早速、証拠写真

風はおだやか気持ちよく

景色も最高

360度の大パノラマ

笠ヶ岳から槍穂高の稜線

焼岳に乗鞍岳、白山もド~ンと

 

ずっと見ていたいけど…

12:50 下山しま~す。

下りる方が危ないのでゆっくりと

 

存在感のある乗鞍岳

 

ピラミッドピークはピラミッドだった

 

13:30 ピラミッドピーク

 

下りてきた岩稜

 

14:00 独標

独標過ぎればあとは滑り下りるだけ

 

14:35 西穂丸山

14:40 西穂岳山荘

ここで力つきる

仕方ないのでエネルギー充填

めちゃくちゃ美味い、美味すぎる。

のんびりしすぎました。

15:20 出発

 

16:00 西穂高口に

16:15のロープウェイでさようなら~

スキー場の復活を希望する。

 

駐車場まであと少しテクテクで無事カエル

お疲れさまでした。

 

今回は天気に恵まれました。

なんたって風がない

最高の北アルプス

最高の西穂高岳でした。

 

それにしても途中で足はつるし

動かんようになっつんた。

もう歳やしアカンわ

それももうお酒は飲まないことにしました。

山とお酒はやめますからね。

ホントです。。。

 

 

 

つづく