私が住んでいる成田市のお隣り「印西市(合併前の印旛郡印旛村)」の山間には、印西市が天然記念物に指定している大きな桜の木(個人所有)があります。

印西市吉高(よしたか)に所在していることから「吉高の大桜」と呼ばれている
樹齢(推定)300年以上
樹高    約12メートル
の大きなヤマザクラの木で、所有者の方のご好意により、一般公開されているんです。

案内板によれば、この桜の木は奈良時代に「須藤家」の氏神祠に植えられたようです。
(すみません、勉強不足でよく分かりません…)

↓印西市のHPから引用させていただきました。
ヤマザクラは、ソメイヨシノより若干開花が遅いようです。

山間の、普段は地元の方しか通らないような細い道路沿いにあるために車のすれ違いが難しく、桜の開花時期(土日だけかもしれません。)は車両通行止めになります。

一番近い駐車場は「印旛中央公園」で、徒歩20分くらい掛かります。
(付近には、他に、コインパーキングを含め、一切駐車場はありません。)

国道からの入口には「通行止」の表示がされて、ガードマンが配置されています。
(自転車は規制されていません。私はロードバイクで行ったため、直近でまで行けました。)

今年、私が行ったのは4/10(土)、ちょうど満開時期だったため、たくさんの方が見に来ていて、ロードバイクでも歩く速さと変わりませんでした(^_^;)))
(歩行者優先ですから、当然、無理矢理通り抜けるようなことはしてませんよ。)

通行止の表示から歩くこと10分程で、道路の右側、畑の奥の方に見えてきます。
(↓写真だと遠近感が解りづらいですが、左側の濃いピンクの木は、かなり手前にあるため、本当は全然大きさが違います。)

更に奥まで進むと右側に墓地があり、そこを右折すると、桜の直近まで行けます。。
(写真は反対側から撮ったため、↓の写真だと左手に進むことになります。)


↓桜の入口には「峠の茶屋」。
近隣で取れた筍を使った「タケノコご飯」がいただけます。
(やはり、ソメイヨシノとヤマザクラは開花時期が少し違うんですね。峠の茶屋の前にあるソメイヨシノは散りはじめていて、風が吹くと花びらが舞っていました。)

直近まで行くと、老若男女、私のようなスマホカメラマンがたくさんいました。

曇りがちだったのが残念ですが、成田に住んで十数年。
初めて満開の「オオザクラ」を見ました。
来年は晴れるといいなぁ。


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブロ