GWの旅_目的はスーパ『ツルヤ』 | かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

夫婦ではじめたロードバイク生活。北へ南へゆるりと走る自転車道中(他)の徒然なる雑記帳。
今やバイクに乗れず、旅行その他 ぼへーな日常の記事ばかりに・・・

旅の目的はスーパー『ツルヤ』で買い物というもので、その前に馴染みのある甲府で一泊

15年振りの蓼科で一泊してきたので記録しておきましょう。

暑い甲府で前泊

雨があがった9時過ぎに自宅を出発リムジン後ろリムジン前

納車してから600kmほどしか走っていないので、初の長距離移動かな。

府中から中央道に乗り、一宮御坂ICで降りてR20で甲府市内へ移動。

今回はあえて駅近の観光客向けのお店やチェーン店を避けて地元に根付いたところを

堪能しよう、をテーマにしていたので、駅から徒歩20分ほど離れた旧甲州街道添いの

パーキングに停めて散策を開始。

ちょうどお昼時なので事前に調べておいたお店候補を順番に偵察。

町中華でビールを飲みながら餃子とニラレバ・・・

甲府名物の甘ダレがかかった寿司をランチで・・・

こんな想定をして、クチコミを吟味しながらチョイスした7店が全滅ガーン

元々店休日のところが2店あったもののガーン、GW合間の平日で臨時休業や

時短営業になった模様。

ランチ難民になり、また同時に夕食難民になることも決定。。

それでも付近を歩き回り、空腹状態でようやく見つけたお店に滑り込み。

老舗の蕎麦屋『純手打そば 奥村本店』

ジョニーは重箱が重なった三重そばを注文、出雲そばみたいな感じかな。

(りら)は温かい肉南蛮そばをチョイス。

今まで見たことないくらいの細い蕎麦で、やや辛めの汁とマッチング良し。

ごちそうさま~

右差し右差し右差し

パーキングと予約したホテルは目と鼻の先なれど、チェックインまで1時間以上

あるので、歩き回ってかいた汗を銭湯で流すことに。

クルマで5分ほど走った遊亀公園に近いこちらの銭湯は温泉が引かれている

昔ながらの雰囲気で浴槽もタイル張りのレトロスポット。

番台もあり、ドバドバ出てくる茶色いお湯で肌もスベスベになったニコニコ

さて夕食難民を避けるため、地元スーパー『オギノ』で買い出しする作戦に変更。

惣菜コーナーが充実していて、甘ダレの「かいじ寿司」や焼き鳥、サラダなどを

ふんだんに買ってホテルにチェックイン。

宿泊したのは『センティアホテル内藤』。

駅から離れた立地なので平面駐車場があり荷物の出し入れが楽で便利。

いわゆる市中のホテルとしては、ツインもあるし、空間に余裕のあるつくりで

なんともゼイタクな気分です。デスク上にコンセントがあるとさらによき。

バスルームの洗面台の蛇口が洗面ボウルにあまり出ていないので使いづらい、

というのはグーグル地図の口コミの通りでございました。あれは残念ですねぇ。

しかしながら、総じて過ごしやすいお部屋でした。枕も比較的低めでしたしね。

夕食のための外出がなかったので、チェックインしてから電子レンジ使用と

コーヒーのために出ただけでずっと在室となり、のんびりできました。

エントランス入ってすぐにあったウェルカムドリンクは、

ドリップしたコーヒーでした。珍しいよね、ドリップしたものって。

(りら)

1000円(4月中の特別価格)で別注した朝食が思いのほか美味しくて満足度高し。

小皿から選ぶビュッフェ形式で、なかでも冷奴豆腐が激ウマ!?

木綿のようにしっかり固いのに、食べると絹以上にトロリとなめらか。

スタッフの方に「特別な豆腐ですか?」と聞いてみると、皆さんからの問い合わせが

多いとのこと。

なんでも『あけぼの大豆を使った豆腐』で、身延あたりで作られた豆腐だそう。

今度買ってみようニコニコ

選ぶのが楽しくなると食べ過ぎる、いつもの(りら)さん。

ここでもけっこう食べ過ぎました。苦しかった。沖縄のリソルを思い出す…

懲りないのですねぇ、ワタシ。

ほとんどのものがすでに小鉢に入った状態で提供されていて、その量も

小鉢によって大きく異なるわけではなかったです。選択に時間がかからず、

食品衛生面や人的接触など感染症対策にもなってますねぇ。

その反面、厨房の洗い物は大変よねぇ、なんて思いながらもぐもぐ。

ケーキ等のデザートもあったのでしっかり頂きました。

フルーツの小鉢もありましたのでそれも。パイナップルが美味かった~(りら)

雨の中 蓼科へ移動

予報とおり9時過ぎから雨が降り始めた。

高速には乗らず、ザン振りのR20を諏訪方面へ走っていく。

途中、道の駅『はくしゅう』でトイレ&お買い物休憩。

スーパー『セルバ』も併設されていて、お土産を選ぶのに便利。

ルバーブのジャムを買って、天然の湧き水を水筒に汲んできたよ。

旅に出たら神社のかるがも家。

諏訪大社 上社 本宮でお参り。

諏訪大社は、春宮と秋宮には行ってます。で、上社はまだだったので、

寄ってみました。雰囲気はここが一番好きかなー。入って左側にある回廊が

いいんですよ、木造で。雨のあとだったこともあるのかな。(りら)

13時過ぎ大社を離れ、上諏訪の香港ダイニング『シャングリラ』で少し遅めのランチ。

こちらは2度目の訪店で、丁寧に作られた上品な中華をお手頃価格で食べられるお店。

今回も美味でしたよラブ

そして『ツルヤ』上諏訪店でお買い物の前哨戦びっくりマーク

明日は本命の茅野店に寄るので、買うものリストを作るのと常温ものを少し購入。

前哨戦が必要だと強硬に主張されたのはじょにさんです。

いやそれ、ただ単にツルヤを楽しみたいだけでしょうニヤリ

まあ、スーパー大好きな兼業主婦に異論はございませんけど。

ツルヤさんはたいてい天井が高くて気分がいいんですよねぇ。

今までに何店行ったのかしら…?長野群馬で、見つけると必ず寄る

というか吸い込まれてしまうというか…照れ(りら)

お買い物後、蓼科のお宿に向かいます。

県道424でなかなか険しい山道でぐっと標高を上げながら走る。

途中から濃霧が発生して、ヘッドライトに加えフォグライトを点灯して

慎重登反していく。

20分ほど走って今度は下りに転じるとようやく視界が開けてきた。

初めて訪れる東急リゾートエリアの奥にあるペンション『ベルクコット』には

15時ちょっと過ぎに到着。

ダイニングでチェックインをしながらオーナーさんから諸々の説明を丁寧にして貰った。

自然に囲まれたお宿で、鳥やらリスに遭遇できるとのこと。

小さなオブジェがそこかしらに飾られているんだね。

雨音が激しくなる中、18時半から評判の夕食を楽しむ。

ステーキとかロブスターとかのメインとは違って

一品一品に手間をかけて作っている感じが伝わる料理。

飾りつけもキレイ。

パイの中は味の濃いサーモン。

シチューの出汁が濃厚でご飯がすすむ。

外はイチゴづくし、中はリンゴづくし。

食べ過ぎた~

この夕食の間にタヌキ×2、22時前にテン×1を間近で見ることができたニコニコ

翌朝は打って変わって良い天気。

バルコニーに出てコーヒー7を飲むこともできる。

朝食もどれもが美味。

朝食も大満足~

右差し右差し右差し

せっかくの天気なので、車山高原をドライブすることに。

R152で白樺湖まで登り、ビーナスラインへ入ると丸い山が広がる車山っぽい景色に。

富士見台駐車場からパチリ。

ほぼ最高地点にある肩駐車場からの景色。

ここから車山山頂までトレッキングで登れるらしい。

さて、ここから県道40号で諏訪湖あたりまでダウンヒル。

前後にクルマなく、ノンストップでR20に合流。

ツルヤ茅野店に突入。

購入した品々。オリジナル商品を中心にチョイス。

他におやき(冷蔵&冷凍品)などをクーラーバッグに入れて陸送してきたチョキ

冷蔵品の方は賞味期限が短かったので、写真を撮る前にお腹の中に・・・

美味しかったものは次回リピートして買ってこよう。

ツルヤの後は、『ハルピンラーメン本店』でランチ。

大人気のお店で常に待っている人がいたね。

ニンニクの効いた出汁がベースのラーメン。

こちらもリピートしよう100点

14時ころ諏訪インターから中央道に乗って順調に都内に・・・

最後に国立府中で事故渋滞にハマって17時半ころ帰宅。

懐かしい蓼科・車山エリアの景色を見て、クルマの慣らしにもなったし、良い旅でした。