ちゃんと伊勢神宮へ行こう!(城めぐり編)  | かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

夫婦ではじめたロードバイク生活。北へ南へゆるりと走る自転車道中(他)の徒然なる雑記帳。
今やバイクに乗れず、旅行その他 ぼへーな日常の記事ばかりに・・・

●DAY3●

今日は伊勢を離れ、豊橋に移動する日。

 

『日の出旅館』の布団でぐっすり眠り、部屋で朝食をとる。

ザ・旅館の朝食という品揃いなれど、鮭も柔らかく食べ易い厚み、味噌が濃いのに

塩辛くない味噌汁など、美味しくいただいた。

 

朝食後は散歩がてら外宮の参道で9時に開くお土産屋を物色、いくつか購入して

お宿をチェックアウト。

国道23号を北西に移動すること約30分、三日目のメインがこちら伊勢松坂城跡。

敷地の外に市営駐車場があり、無料で利用できるので便利。

 

入口から複雑な配置の石垣が共演!

角のRがとても美しいキューン

 

さらに登って行くと・・・

石垣のてっぺんを歩けるのだ飛び出すハート

 

 

お城のうんちくを語っている人がおすすめしていた”石段萌え”スポット。

つづら折りの機能美かな。

 

最上層は広大な平面が広がっていて開放感高し。

夏の暑い日に木陰で涼みたい。

 

さらに石垣を辿って行くと緑豊かで落ち着く空間が

なぜか”天空の城ラピュタ”でロボット兵と森の中で会うシーンが重なった。

時間の流れが止まったような不思議な空間。

 

ココは建造物が無い城跡なので、より想像力を掻き立てられる

のかもしれない。

旅程上、短い時間の滞在だったので、次の機会にじっくり散策したい

なと思った。

 

この日のお昼は(りら)が観光交流センターで見つけた松坂牛弁当。

お肉を食べた感がしっかり得られた。

 

そして二番目のメインが伊賀上野城。

松坂ICから伊勢自動車→名阪国道と乗り継いで約1時間。

祝日だったので、お城の駐車場は満車で、徒歩5分ほどの民間駐車場を教えて

もらってお城にアクセス。

忍者で有名なところで、城内外に即席忍者がたくさんおった男性トイレ女性トイレ

昭和前期の復元天守なれど、鉄筋ではなく木造なんだね。

天守からの眺め

この城の見せ場の一つがこの高石垣。

大阪城と日本1,2位を争うとか争わないとか。

 

 

お城散策の後は、豊橋までのルート作戦を練るためにカフェでも行こう

ということで、上野市駅付近まで移動。

駅近のカフェをグーグル先生で検索するも休みだったり、ピンと来なかったりで

しばしカフェ難民に。

検索エリアを広げてココだ!となったのがこちらのカフェ。

『月灯りの書斎』 駅からは徒歩10分くらいかな。

”Book Cafe”というところが気になった。

岩波文庫の古典から、最近の単行本まで幅広い蔵書が並んでいた。

豊橋までのルートに渋滞情報があり、長時間の移動が予想されるので

腹ごしらえ、とフレンチトーストも追加でオーダー。

一つだけ注文したら、わざわざ2つに分けて提供して貰えた。

生クリームとあんこまで半分に。ありがたや~

このフレンチトーストは真似できない味かな。うん、とても美味。

こんなカフェが近所にあったら入り浸ってしまいそう。。

また機会があれば寄らせて貰います。

 

     ・・・車・・・

 

往きに通った名阪国道の渋滞がひどいので、ルートを北にとり新名神高速で

名古屋方面を目指すことに。

滋賀県の甲南ICから乗って、途中渋滞にはまりながらも、20時半過ぎに豊橋の

国道1号近くのホテルにチェックイン。

夜はコンビニご飯で簡単に済ませて就寝。

 

●DAY4●

四日目は10分ほど歩いた喫茶店『カナデアン コーヒーハウス』で名古屋式の

モーニングを摂った後は、浜名湖SAに寄って、帰省渋滞には捕まらずスイスイで

自宅まで帰宅。

人生二度目の伊勢神宮参拝は駆け足だったけどこうして記録に残せたし、松坂城跡は

もう一度必ず訪れたい場所になった。

 

最後に(りら)が締めを書いてくれるでしょう。

 

ジョニー

 

 

 

 

 

松坂城の石垣に、なぜあんなに興奮したのか。

自分でもよくわからないのですが、やーたら気分があがりまくり

石垣の上をぐるっと歩いて大満足( ´∀` )

 

石垣の上を歩いたのは初めてだったような…

そのせいですかねぇ。

 

自覚症状はありませんが、どうやら石垣萌え体質だった模様(笑)

近所にあったら、暇さえあれば登城しそうな気に入り方です。

 

日々の生活のそばに城址があるって、どんな感じでしょうね。

川のすぐそばで育ったわたしにとって、それは非日常なので

やはり想像するしかないのですが、いまの私には癒ししかなさそう(^▽^)/

あー、住みたいなあ、近所に。

 

お弁当の牛肉は、弁当と侮ることなかれ。

確かに小さいですが、味つけも濃いめですが、

柔らかく美味かった…

少な目のうんまいものを食べる、がカラダに合ってきた今日この頃。

 

 

 

伊賀上野城周辺には、ホントに忍者がたくさんいました。

親子忍者にカップル忍者、子供忍者を連れた親御さん、

黒赤白ピンクと色もさまざま。

 

こちらも見事な石垣でしたが、萌えませんでした。

なぜなんでしょう…??

 

 

 

現存天守の城攻めは一日一城で、時間をゆったりとるのが

基本でございました。(あと、白鷺城でコンプなのです!)

のんびり屋の(りら)にとって、一日に二城はオーバーワーク。

はい、もうおなかいっぱいです。

 

ここから一日で帰るのは、ドライバーに負担が大きすぎるので

豊橋泊に。

ついでに名古屋式モーニングを堪能しましょう、となりました。

 

 

 

城攻めはやっぱり晴れてないと!

一日目以外は晴天に恵まれて、よい旅でした。

 

クルマで移動しても結局一日1万歩は歩くのが、かるがも家の旅。

今回もよく歩きました。結婚したころに比べると、歩くことが苦で

なくなっています。健康のためにも、この習慣は続けましょうね~

(りら)