瓢斗の出汁しゃぶ♪ | 税理士りーなの自転車グルメin神戸(旧 どんりーな)

税理士りーなの自転車グルメin神戸(旧 どんりーな)

神戸大好きフードアナリスト
「税理士りーな」(松竹芸能)
神戸の街をチャリ~っとグルメ♪


京都の素敵なお店に伺いました!

瓢斗
075-252-5775
京都市中京区室町通錦小路上ル東側
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002130/

5700円+税のコースです。

先付けは
車エビと賀茂茄子のジュレ掛け



プリプリの海老としっとり茄子が
出汁の風味豊かなジュレと一緒になって…
針しょうがのアクセントが爽やかに
仕上げています~

竹筒に乗ってお造り登場!
ゴージャス!!!



香ばしくわら焼きで燻された
和歌山県産カツオのたたきに…



手前は徳島県産の鱧を
霜焼きにしています。

霜焼きは
普段のコースには無いそうですが、
お店の方との会話で話題に上ったので
機転をきかせて盛り込んでくださいました!
嬉しい~!!!(*'▽'*)

表面を炙ってふんわり柔らかい身と、
弾力のある生の皮部分の
食感のコントラストが楽しく美味しい!

ベーシックな湯引きも…
しんなり柔らかく優しい白身で
これまた美味。



手前は淡路島のイトヨリです。
ツルンとあっさりしたお造りは、
みずみずしく甘味もあり♪

メインは
紙鍋でいただく豚しゃぶです!



しかも、ポン酢やごまだれでなく
お出汁をつけていただく出汁しゃぶ!
こちらのお店の名物です。

豪華な野菜盛り合わせも登場!



九条ねぎ、あわふ、生麩など
京都らしい食材にも胸踊ります♪

豚肉は、鹿児島の美湯豚



温泉を飲んで
ミネラルたっぷり育った豚さん!

お出汁にたっぷりの白ネギと
赤い柚子こしょうを少々…



サッとお湯にくぐらせ…



こだわりの五段仕込み出汁で
いただきまーす\(^o^)/



しっかり深い味わいの出汁を
白ネギがたっぷりと含み、
豚肉と一緒にじゅゎ~っと…(*´ω`*)♡


五段仕込み出汁は、
カツオと昆布で取った出汁に
じゃこを加えて2段目の出汁を取り…
色々な出汁を五段階重ねて取るそうです。

味に深みを増すのも納得!

終盤は可愛い手鞠寿司が登場!



薔薇の形のガリに至るまで、
ひとつ一つの仕事が丁寧~♪



生湯葉、鮪と炒り卵、キュウリと梅肉、

鱧、鯛、みょうが、賀茂茄子



鱧に山椒の香りが広がる!
鯛の甘さに木の芽も香る!

どれも美しく美味しい~( ´艸`)

しゃぶしゃぶのしめには…



なんとお蕎麦!生麺です!!
老舗のお蕎麦屋さんで
このお鍋に合うように作っているという
こだわりの麺ですよ~

湯がくと、かなりどっしり
しっかりとした太さのお蕎麦に



お蕎麦なのに
つるりとしていてコシもあります。
そして食べ応えアリの満足感!

デザートは…



何?!これ?!(゜ロ゜;ノ)ノ

ちまきの中は、
葛を使ったわらび餅のようなスイーツ♪



京都の西湖というお菓子にも似た感じ。
きな粉でいただきます♪

程よく甘くて、冷たく爽やか~♡

3種類のシルバーの壁紙で
スタイリッシュな店内です。



こちらは12名まで入れる個室。

友人と2名でしたが、こちらの個室で
ゆったりといただきました。

メニュー載せておきます。















5~9月は鱧メニューあります!










なんと!今週から!
お得なランチがスタートしました!



こんな素敵なお店で
1000円のランチとは…
近所のビジネスマン、羨ましい~(´ω`)



お店は今年3月に移転したばかりです。

とってもキレイなお店で
素敵なおもてなし…幸せ♪

ご招待いただき、
ありがとうございましたm(_ _)m

今度は
ダーリンも連れて来たいです。
ごちそうさまでした~\(^o^)/

瓢斗豚しゃぶ / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
夜総合点★★★★ 4.0