変化が激しい、時代に入り、

仕事上の専門的な知識や技術を

身につけるのと

同様に、

 

人間的な能力、

ヒューマンスキルを磨くことが

ビジネスパーソンに求められてきています。

 

 

そんな中、

今回は、

コミュニケーション能力の一つでもある

 

傾聴力というものを

どのように身につけたら良いのか

紹介していきたいと思います。

 

他人の話しを聞くというのは、

入り口は簡単ですが、

奥が深いものです。

 

 

傾聴力には、

持って生まれた性格や資質によって、

個人差があり、

話し相手との社会的な立場や

相手との関係性によって変わってきます。

 

 

傾聴力というものを

どのようにスキルとして、

身につけたら良いのか

紹介していきたいと思います。

 

話しを聞くという行為を

分解して、

 

ポイントを押さえながら

傾聴することを意識してみましょう。

 

 

 

 

  1. 相手の意見に耳を傾ける

 

 

 話し相手がどんな意見、考え方を持っているか

 耳を傾けましょうね。照れ

 

 また、相手に自分が、あなたの意見を

 聞いていますよ。と、

 軽くアイコンタクトをしたり、

 腕組みや、肘をついたり、

 作業している手を止めたりと、

 

 話しを聞いている、という

 ボディランゲージを相手に

 表現するのを意識しましょう。

 

 

 

  2. 相手の感情や状況に同調する 

 

 

 話しの中で、出てくる出来事に

 対して、話し相手が感じている

 感情に寄り添いましょう。

 

 そして、

 感情に同調する相槌を打ちましょう。音譜

 

 自分とは、異なる状況にいる相手に

 対して、その状況を同じように

 イメージしながら、お話しを聞きましょう。

 

 

  3. 質問を使って相手を理解しよう

 

 

 自己開示しやすいように、

 相手の立場になって、質問しましょう。

 

 「〇〇な時は、どうしてますか?」キューン

 

 など、話しをしやすいように、

 話題を絞り込んで、答えやすい

 質問をしてみましょう。照れ

 

 

 

  4. 相手の話をまとめてフィードバックする

 

 

 最後に、

 自分が相手の話しを理解していることを

 まとめて伝えましょう。

 

 話しを聞いてくれていたという、信頼感と

 安心感を相手に伝えることができます。二重丸

 

 

「誰でも、本当は自分の話しを聞いてもらいたいものです。」照れ

 

そんな時に、丁寧に相手の話しを聞くことが

できると、日常生活やビジネスシーンにおいて

信頼され、安心感のある人として認められます。

 

 

ヒューマンスキルの一つである

傾聴力を磨くことは、

ビジネスパーソンにおいて

専門知識や技術を身につけるのと同様な

価値があるものになっています。ウインク