「怒り」の感情と上手く接するトレーニング方法として

 

アンガーマネジメントという考え方があります。

 

 

 

アンガーマネジメントのスキルを身につけると、

「怒り」の感情をうまく処理できるようになります。

 

 

 

職場という環境では、時に、トラブルが起きたり、

クレームが入ったり、予定通りにコトが進まないで、

スケジュールが押して、イライラしたりする状況になる時もありますガーン

 

そんな時に、「アンガーマネジメント」というスキルを身につけていると、

イライラした感情のまま、行動するのではなく、

 

適切な問題解決への行動や、周りの人と、

円滑なコミュニケーションが取れるようになりますウインク

 

また、子育てをする主婦の方も、「アンガーマネジメント」ができると、

ストレスをうまく回避しながら、

人の援助を受け、子育ができるといわれていますキューン

 

 

私は、以前、ある新しく入った職場環境が、

ストレスを感じることが多く、何か対策として、

自分自身を保つ方法がないかと思い、

 

「アンガーマネジメント」というものを知り、

トレーニングしました爆  笑

 

その中で身につけた、簡単なアンガーマネジメントのスキルの

一つを紹介します。

 

「怒り」という感情が

自分の中にわきおこった場合に

 

どうするか?

アンガーマネジメントというスキルを

使用しますスター

 

 

 方法

 

 

少しづつ湧き出てくるイライラとした怒りの感情や

カーッと瞬間湯沸かし器のように一気に上昇する怒りの感情が

起きたら...

 

 

「その感情を観察しながら5分間、受け入れる」です。

 

 

怒りの感情を否定しないで、ただ観察しましょう。

 

 

そして、できるなら、怒りの感情が起きた場所から離れましょうびっくりマーク

 

 

5分後には怒りの感情は徐々に弱まってきて、

30分後には怒りの感情がおさまっていることが多いです。

 

 

そして、

1時間後にはもう、違うことを考えているでしょうね

アイスクリームでも食べながらウインク

 

 

感情の変化の仕方は、人によって異なるので、

自分なりの怒りの感情の観察のスキルを身につけるのも

いいかもしれません。

 

 

怒りの感情が沸き起こっているさ中で、

感情を観察する小さな視点を持って、自分の

感情を見て見ましょう。

 

「あ〜私ってこんな時に怒るんだな」

 

「へーびっくり」と、

 

いった客観的な視点からの観察が良いですね。

 

怒っている感情...その感情に押しつぶされないでね...