「怒り」の感情と上手く接するトレーニング方法として
アンガーマネジメントという考え方があります。
アンガーマネジメントのスキルを身につけると、
「怒り」の感情をうまく処理できるようになります。
職場という環境では、時に、トラブルが起きたり、
クレームが入ったり、予定通りにコトが進まないで、
スケジュールが押して、イライラしたりする状況になる時もあります![]()
そんな時に、「アンガーマネジメント」というスキルを身につけていると、
イライラした感情のまま、行動するのではなく、
適切な問題解決への行動や、周りの人と、
円滑なコミュニケーションが取れるようになります![]()
また、子育てをする主婦の方も、「アンガーマネジメント」ができると、
ストレスをうまく回避しながら、
人の援助を受け、子育ができるといわれています![]()
私は、以前、ある新しく入った職場環境が、
ストレスを感じることが多く、何か対策として、
自分自身を保つ方法がないかと思い、
「アンガーマネジメント」というものを知り、
トレーニングしました![]()
その中で身につけた、簡単なアンガーマネジメントのスキルの
一つを紹介します。
「怒り」という感情が
自分の中にわきおこった場合に
どうするか?
アンガーマネジメントというスキルを
使用します![]()
方法
少しづつ湧き出てくるイライラとした怒りの感情や
カーッと瞬間湯沸かし器のように一気に上昇する怒りの感情が
起きたら...
「その感情を観察しながら5分間、受け入れる」です。
怒りの感情を否定しないで、ただ観察しましょう。
そして、できるなら、怒りの感情が起きた場所から離れましょう![]()
5分後には怒りの感情は徐々に弱まってきて、
30分後には怒りの感情がおさまっていることが多いです。
そして、
1時間後にはもう、違うことを考えているでしょうね
アイスクリームでも食べながら![]()
感情の変化の仕方は、人によって異なるので、
自分なりの怒りの感情の観察のスキルを身につけるのも
いいかもしれません。
怒りの感情が沸き起こっているさ中で、
感情を観察する小さな視点を持って、自分の
感情を見て見ましょう。
「あ〜私ってこんな時に怒るんだな」
「へーびっくり」と、
いった客観的な視点からの観察が良いですね。
怒っている感情...その感情に押しつぶされないでね...