「怒り」の感情と上手く接するトレーニング方法として
アンガーマネジメントという考え方があります。
アンガーマネジメントのスキルを身につけると、
「怒り」の感情をうまく処理できるようになります。
職場という環境では、時に、トラブルが起きたり、
クレームが入ったり、予定通りにコトが進まないで、
スケジュールが押して、イライラしたりする状況になる時もあります
そんな時に、「アンガーマネジメント」というスキルを身につけていると、
イライラした感情のまま、行動するのではなく、
適切な問題解決への行動や、周りの人と、
円滑なコミュニケーションが取れるようになります
また、子育てをする主婦の方も、「アンガーマネジメント」ができると、
ストレスをうまく回避しながら、
人の援助を受け、子育ができるといわれています
私は、以前、ある新しく入った職場環境が、
ストレスを感じることが多く、何か対策として、
自分自身を保つ方法がないかと思い、
「アンガーマネジメント」というものを知り、
トレーニングしました
その中で身につけた、簡単なアンガーマネジメントのスキルの
一つを紹介します。
「怒り」という感情が
自分の中にわきおこった場合に
どうするか?
アンガーマネジメントというスキルを
使用します
方法
少しづつ湧き出てくるイライラとした怒りの感情や
カーッと瞬間湯沸かし器のように一気に上昇する怒りの感情が
起きたら...
「その感情を観察しながら5分間、受け入れる」です。
怒りの感情を否定しないで、ただ観察しましょう。
そして、できるなら、怒りの感情が起きた場所から離れましょう
5分後には怒りの感情は徐々に弱まってきて、
30分後には怒りの感情がおさまっていることが多いです。
そして、
1時間後にはもう、違うことを考えているでしょうね
アイスクリームでも食べながら
感情の変化の仕方は、人によって異なるので、
自分なりの怒りの感情の観察のスキルを身につけるのも
いいかもしれません。
怒りの感情が沸き起こっているさ中で、
感情を観察する小さな視点を持って、自分の
感情を見て見ましょう。
「あ〜私ってこんな時に怒るんだな」
「へーびっくり」と、
いった客観的な視点からの観察が良いですね。
怒っている感情...その感情に押しつぶされないでね...