ブックライターの岡田淑永です。 

 

 

私のプロフィールです。

私のことを覚えて頂くために、カジュアルなプロフィールを作ってみました。

この記事の続きです。

 

 

 

★エキサイトお悩み相談の心理カウンセラーに

 

 

当時勉強していた心理学の学校の社長から、「カウンセラーが向いている」とアドバイスを受け「エキサイトお悩み相談」のカウンセラーになります。昼間は法律事務所で働きながら、夜はカウンセラーをする日々を過ごしました。

 

カウンセリングは非常に楽しく、主に20代、30代女性からの恋愛相談や仕事のキャリアアップ相談を年間100件程度受けていました。

そのころ、私のことを1番応援してくれていた母が脳梗塞で亡くなります。65歳でした。

 

 

★ライターになったきっかけ

 


相談内容をもとに「エキサイトお悩み相談」で書いていたコラムが、アクセスランキングの常連になり、最速1年で人気カウンセラーになります。相談者様からは、岡田カウンセラーに相談すると、また、もう一度頑張ってみようと前向きな気持ちになれる。相手の意見を否定せず、問題解決の糸口を見つけてくれるとの感想を頂くようになりました。


これをきっかけに他のサイトからもオファーが入り、恋愛記事に心理学を絡めた記事・コラムを書き始める。

 

最初のオファーで書いたコラムがこちらです。

ちょっとアレなサイトですが、ギャラは良かったです。

 

 

 

★史上最速!10分で結婚を決める

 

 

39歳になった2012年、結婚のチャンスが訪れます。

それはお世話になっている方が誘ってくれた新年会でした。

 

そこで私は、なぜか付き合ってもいない人とその場で結婚することを決めました。

今考えてもなぜそのような大きな決断ができたのか、今でも分かりません。ただ、「ここで結婚しないという決断をすれば、私の結婚は一生ないかもしれんな」という思いが頭をかすめたのを覚えています。

 

私の結婚を名付けるなら、観念を取っ払い、素直に人の意見を受け入れた『天におまかせ婚』。

 

そして更に奇跡が起こり、妊娠し、40歳になる14日前、かわいいかわいい玉のような赤ちゃん(男の子)をを出産します。

息子には亡くなった母の名前を一字入れることにしました。

(旦那さんは別の意味で捉えています)

 

 

★ライターとして独立することを決める

 

 

法律事務所はゆったりとした事務所だったので、仕事を続けたいと思っていましたが、40代で育児をしたせいか、体調がおかしくなります。

 

そこで自分の好きなことをしてみたいとライターに興味を持ちます。基礎を習うため、今のライターのおっしょはん(師匠)である戸田美紀さんをインターネットから見つけ出します。私の地元に住んでいた戸田美紀さんのプロフィールを読み、「この人は間違いない!」とライター講座を受講することを即決しました。

 

仕事が見つからなかったり、自信がなくなってしまったり、ライターになる道のりの中でも色々ありましたがあれから数年・・・・・今に至ります。

 

 

 

プロフィールを読んでいただき、ありがとうございます。

人間としてまだまだ未熟な点があるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。