5月はチリツモ貯金の確認月でした👛💴。

1年目は月1万円、2年目から月2万円ずつ貯金していて今月で丸4年。


1年目 1×12=12

2~4年目 2×12×3(年)=72

合計で、88万円貯まりました😆。

あと半年で、100万円✨!



こちらは、docomoのカードから引き落としで、テオプラスというアプリで、dポイントも貯めながらAIに運用してもらっているんですが、現在



31%の利率で、26万円のプラス😲💦オー


どこまで上がるものなのか⤴️、はたまた突然暴落するものなのか⤵️、素人すぎて全然わかりませんが、今が異常な状態なのは確か!怖い!(笑)。


まあ、いつまで貯金できるのかもわからないけど、まずは自力で(利息を引いて)100万円✨、次は150万円!と、貯金に回せるくらい仕事が続けられるといいな。





さて、アプリというと、最近活用しているのが、語学アプリのDuolingo(デュオリンゴ)。

基本無料で利用できます🆓✨。


娘が小学生の時、パソコンにインストールして少し使っていたことがありましたが、いちいちパソコンを立ち上げてまではやらなかった…という利用歴。


それが、GW前に、ママ友に親子でやってるよーと薦められて私も始めてみた結果、



アタシがはまった(笑)。
めっちゃ続いてしまっています😂。


・クリアしたら次に進める

・クリアしたらXP(ポイント)が増える

・クリアしたらジェム(ご褒美)がもらえる

・集めたジェムを使って、XP獲得アップを狙える


と、いうようなゲーム感覚と、フォローした友達に成果を誉めてもらえたり、友達と組んで課題をこなしたりというようなモチベーションアップ機能もうまく考えられているなと思います。





XPもただ増えるだけでは大したモチベーションには繋がりませんが、世界中のメンバーから自動的に30名のリーグができ、上位にいると次のリーグへ、下位になると降格という結構厳しいルールがあり、せっかくやるなら上がりたい、落ちたくない…という心理がくすぐられるようになっています。

昇格がギリギリの時は、知らない人とも競いながら結構燃えます🔥。




なので、効率的にXPを増やしたいわけですが、時間帯や獲得したジェムを使ってXPを2倍に増やすことが可能になっています。6:00~12:00 と18:00~ 0:00 は15分だけXPを2倍に増やせるので、朝晩の2回、合計30分をこの学習タイムにしています。


ただ、問題によってはクリアできないことも😢⤵️。

もう一回チャレンジがあればいけそう!というときは、集めたジェムで2倍時間を延長することができるので、ここでジェムが有用になります。(課金で購入することも可)




そんなこんなでゲーム感覚で楽しみながら始めた英語学習ですが、娘は中1で、学校の勉強もまだBe動詞くらいしか習ってないので、1つずつコツコツと、




私は一応大学の一般教養までは英語を学んだ…かも…ということで、昔取った杵柄を引っ張り出し




この飛び級のシステムを使って、



セクション5の、日常生活くらいなら英語が使えるかも?(笑)というところまでやってきました。


実際、これで会話に入れるかというとそこまでは甘くないけど、文法を思い出せるのと、耳は慣れてきたかなーという実感はあります。



「あなたのキッチンも燃えたんですか?」

「彼は元旦那さんとまた付き合っているらしい」

「車が燃えていたので遅刻しました」

「祖母は独身で、茶髪で巻き毛の若い男性が好みだ」


と、え?(笑)とつっこみどころも多い例文も楽しみながら、何とかコンプリートできるまで頑張ってみたいと思っています。



ちなみに、こちらは日本人向けには英語だけではなく、中国語・韓国語・フランス語のコースがあり、英語人向けだと90言語くらいの設定があるそうです。よろしければぜひ😄。