GW の香港旅🇭🇰。


宿泊は、香港島にある

JWマリオットホテル香港

に決めました。(5/2~6☆3泊)




JW はマリオットの中でも最高ランク。国内では奈良にあるようです。

マリオットの会員(Marriott Bonvoy)ではあるけど、低級(笑)会員レベルの我が家的にはナシ🙅でしたが、香港のホテルはどこも高い💰️✨!めっちゃ高い!!


しかも、3人で泊まれる部屋がとっても少ない!

ダブルかツインにエクストラベッドを追加することはできるけど1万円/泊近くかかるし、トリプルはほぼない😵ので、結局、消去法でダブルベッドが2台あるJW マリオットになりました👋💸。


あらゆるホテルサイトで価格を比較しましたが、マリオットのアプリから、朝ごはんつきの会員価格プランがお得だったので予約はそちらから。大幅に予算オーバー⤵️だったけど、急に決めた旅で、もう10日前だったし、残り1室💦を無事に確保できてやれやれでした。



【ロケーション】

ホテル選びで重要なのはロケーションですよね。昔シンガポールに行った時、ホテルが決まっていない安いフリーツアーを申し込んだら、繁華街からも駅からも遠い辺鄙なところで苦労した経験から、移動に便利なロケーションは必須条件になりました。



その点で、JWマリオットは地下鉄金鐘(Admiralty)駅にPacific Place を挟んで繋がっているので、傘いらずで移動できます。トラムの駅も連絡橋を降りたらすぐ。コンビニはなかったけど、Pacific Place にはスーパーもあるし、とても便利なところでした。



【空港からの移動】

タクシー、バス、ホテルリムジン等いろいろ手段はありますが、Airport Express に乗りたくて我が家は電車→タクシープランで。


香港国際空港(HKG)→香港駅(30分くらい)

Airport Express $110(オクトパスカード利用)


香港駅→JW マリオット(10分くらい)

タクシー $30程度(荷物は別途ひとつ$6)


タクシーは英語が通じないことが多いと聞いていたので、漢字で『香港JW 萬豪酒店』とノートに書いて見せたけど、英語で住所は?と聞かれました(笑)。Pacific Place の近くといったら通じました😂。


以前は香港駅から主要ホテルに無料のシャトルバスが出ていましたが、利用客が少なすぎて現在運休中とのこと⤵️。




【チェックイン】

アプリからオンラインチェックインをしたので、Bluetoothでスマホがキーになると聞いていましたが、着いたら普通にフロントに並ぶように言われました😅。まあ、いろいろ聞きたいこともあったからいいんだけどね。


朝食つきのプランにしていましたが、これには大人2人分しか含まれていないとのこと💦 大人ひとりにつきこどももひとり無料とのことでしたが、娘は12歳…。大人扱いになると朝食代が$405(=¥8,000)×3日追加になってえらいこっちゃ😱💦なので即答できず💧 子どもふたり分無料分はあるわけだし、11歳ってことではダメ?🙏💦と交渉して、娘の朝食は無料にしてもらいました😅。


あとは、結局カードキーを人数分作ってもらって、最後に明細を確認したら、デポジット(保証金)が$4,500(=¥90,000)😲💦も入ってて恐ろしい額に💀。トラブルがなければ戻ってくるとはいえ、こっわ💦


他、今夜ビクトリア・ピークに行きたいけど、夜景のあとホテルで食事するのはスケジュールに無理がある?とか、いろいろ相談に乗ってもらいました。インド系の可愛いひと💗で、英語も聞き取りやすいし、とても親切にしてもらえました。




【お部屋】

部屋は20階。

ドア、オープン🎵


大理石の通路を抜けると、



2面窓。


角部屋じゃないけど、こんなギザギザのつくりなので、2面窓になっています


上層階は別のホテルが入ってます

シティビューのお部屋で、窓からはビクトリアハーバーや中国銀行が見えました。


ベッドはダブルベッド2台。

私と娘が一緒に寝ましたが、壁際じゃないので娘が落ちないか心配でした😅。マットレスはさすが気持ち良かったです✨。




ミニバーは、コーヒー、紅茶、ミネラルウォーター、炭酸水。ここはすべて無料とのこと。炭酸水嬉しい!





水回りは、バスタブとシャワーが別々のタイプ。

こんなん初めて!





気になるアメニティは、アロマテラピー アソシエイツ。


知らんな…(笑)。

イギリスのアロマの最高峰ブランドらしいです。

バスソルトがあるのが嬉しくて😆⤴️、毎晩お湯をはって使いました。さすがとってもいい香りでした🍃。






【朝食】

マリオットは3軒目ですが、朝食は外せない😆💕。

ビュッフェは、JW Cafeでいただきます



⭐1日目~



コーヒーはテーブルでオーダー。が、忘れられてたようでいつまでも来ない😢。担当した人を覚えていたので、再度お願いしました。

あと、卵料理は別で作ってもらえますが、オムレツ以外はキッチンに注文。これもなかなか来なくて、再度注文しました。全部食べ終わったあとにやっときたエッグベネディクト😅。




⭐2日目





今回はコーヒーも無事に来て、前日頼んだエッグベネディクトを娘が気に入ってまた注文しました。

昨日担当してくれた人が覚えていてくれて、今日どこ行くの~、その辺行くなら金魚の市場とかおすすめだよーと、わざわざご自身のスマホを取りに行ってくれて、画像で説明してくれました。こういう会話って、嬉しいよねー🎵。



⭐3日目





最終日なので、点心・おかゆ・麺等香港ぽいものを🇭🇰。

昨日おしゃべりしてた方ともまた会えて、昨日どうだったー、今日はどうするのーと、またいろいろ教えてもらいました。

そしたら、サプライズ✨。


これメニューにないんだけど、美味しいから厨房で作ってもらってきたよ。ぜひ食べて!と熱々のチャーシューメロンパンを持ってきてくれました!

えー😍。そんなサービスしてもらっていいのかな🎵
占い師の木下レオンさんに似ている(笑)Danny さん!ホントにありがとうございました!

今日で最後なの、おかげで素敵な滞在になりましたーとご挨拶して別れたけど、一緒に写真撮ってもらったら良かったなー。


【プール】


私は入ってないけど、温水プールなのだそうです。
7階にあり、レストランも併設されているので、水着のままプールサイドで食べることも可能です🙆。

部屋からバスローブ姿で来ちゃった人もいたけど😅、更衣室があるのでそちらで着替えられます。タオルやドライヤーも置いてあったので、チェックアウト後でも大丈夫でした。


【チップ】
お部屋の清掃(3泊)と、ドアマンさん(部屋まで荷物を運んでくれた時、帰国時タクシーを一緒に待ってくれた時)にだけチップを支払いました。各$10。



私たちの泊まった日で、¥75,000/日(サ込)くらい。
かなりの予算オーバー💸だったので、ホテル内のレストランまでは行けませんでしたが😢、朝食ビュッフェは美味しかったし、素敵な出会いもあって、満喫できたのではないかと思います。

お世話になりました!