5/5(日) day 4(最終日)


9:30 ホテル朝食

12:00 ホテルチェックアウト

12:30 ホテルプール

14:30 トラムで銅鑼湾(トンローワン)へ

15:30 Belly Boys Burgerで遅めのランチ

16:00 two girls(コスメ) でお買い物

17:00 義順牛奶公司でデザート

18:00 M&S(スーパー)でお買い物

19:00 ホテルに戻って荷物をピックアップ

19:30 タクシーで香港駅

20:30 airport express で空港

21:00 何洪記で晩ごはん

22:00 税関通過

5/6

1:50 香港空港

    ↓(CX566)

6:35 関西空港





*****

香港いよいよ最終日です。

お天気は、



雨ではない(笑)。

たまに晴れることもあるくもり☁️☀️。


大量の宿題を持ってきていたにも関わらず、滞在中一度も開かなかった娘は、朝食後チェックアウトギリギリまで部屋で宿題をしました(笑)。


この旅で楽しみにしていたホテルのプールが、ずっと雨で入れなかったので、聞いてみたらチェックアウト後も利用できるとのこと✨。キーは返してしまったけど、更衣室も言えば空けてもらえました。



ようやく念願のプール🎵。



嬉しすぎてガチ泳ぎ🏊️(笑)。



満足していただけたようで何より😆✌️。



その間母は、ワインでも飲みながらお昼寝でもしたかったんだけど、



帰国便のオンラインチェックインと、午後の予定を組むのに大忙し💦(今回ほんと行き当たりばったり😵) 


レストランも併設されてたのでここでランチをしても良かったんだけど、遅めの朝ごはんビュッフェをたらふく食べてたし、何よりホテルは高い😢💸しで、午後行くことに決めた銅鑼湾まで待つことにしました。


移動は、トラムで。

トラムは娘が気に入って、滞在中何度も利用しました。どの駅にも必ず止まるし、一律$3(=¥60)というのも旅行者にはありがたい。


2階の窓からの眺め

銅鑼湾は、そごう等のデパートやショッピングセンターが集まる商業エリアです。



ガチ泳ぎした娘が腹ペコで、お肉食べたい、ハンバーガーいいな❤️というので、ハイサン・プレイスという大きめのショッピングセンターに行きましたが、ハンバーガーショップがモスバーガーだけだった😅。せめて、マクドかバーガーキングならねーとそこは諦めて、Googleさんに頼ると徒歩圏内に地元のバーガーショップを発見✨。





Belly Boys Burger 
$329(=¥6,580)

ここはスマホで注文するタイプのお店でした。
ハンバーガーも肉肉しくてジューシーだったし、ビールも飲めて良かった😋🍻✨。



次は、Two Girls という香港のコスメショップを目指します。だいぶ迷いながら(笑)たどり着いて、

$380(=¥7,600)

それを買うならこっちのセットがお得🎵、今なら二個で一個分のお値段、この金額越えたらヘアオイルがプレゼントだよ✨と、店員さんにお得情報を聞きながらこれだけの商品をお買い上げ😄。女子たちへのお土産はここで揃えました🎵。


このお店の入るビルのトイレはお店でカギを借りないといけなかったので(香港はこういうシステムのお店が多いです)、トイレのためにそごうに移動🚻。そごうはセールをやっていたせいか激混み💦 しかも、男女のトイレが同じ階にあるのがだいぶ上層階で、トイレ遠かった…💧


次は、私が行きたかったプリン屋さん。
以前マカオ🇲🇴で行ったことがある
義順牛奶公司。



定番の牛乳プリン(冷たい)、卵プリン(温かい)、それとマンゴージュースをオーダーしました。

クレジットカードは使えませんが、オクトパスカードは使えるようでした。


最後はスーパー。
元イギリス領ということで、M&S(マークス&スペンサー)のスーパーに行きたかったんです🎵。
オリジナルのお菓子や調味料など、かわいいパッケージで以前はお土産にも良かったんですが、なんせ今は円安で… 何でも高く感じてしまったので自宅用だけ😅。

$97(=¥1,940)


他、行きたい食器屋さんがあったんですが、Googleで調べるとまたしても閉店😨してた💧

この時点で18:30。
深夜便なので、21:00くらいまでは時間がありましたが、他のふたりももういい…モードだったので、香港観光ここで終了。

ホテルに戻って、荷物をピックアップしたら、タクシーで香港駅に移動に🚗💨
英語が通じない運転手さん(おじいちゃん)だったけど、ホテルのドアマンさんが説明してくれて、無事に駅までたどり着けました。

降りたとき、唯一覚えた広東語「ドーチェ(ありがとう)」を言ってみたら、「ちゃうちゃう、そういう時はムゴイ(ありがとう)っちゅうねん」と関西弁じゃないけど(笑)、そんな感じの広東語で訂正してくれました。

ドーチェは、ものをもらった時のありがとう
ムゴイは、何か手助けしたもらった時の使い分けがあるそう。なるほど。


香港駅では、キャセイパシフィック航空のみ駅でチェックインかできます。
搭乗券の発券、荷物もそこで預けることができるので移動が楽になります。手続きは一応セルフサービスですが、空いてたのでスタッフがほぼほぼやってくれました😊。


今度こそ、3人用のグループチケットを買って(行きは係のおばさんとバトルになって買えなかった😅)airport express へ。




21:00 空港着。
香港最後の晩餐は、香港最初のごはんを食べた何洪記へ再び。



$298.1(=¥6,000)

娘は初日にはまったチャーシューまんをまた食べてました😋。


最後は忘れずに、ICカード(オクトパスカード)の払い戻しを。3人分で$300(=¥6,000)ほど戻ってきました。


22:00 香港に別れを告げます。


続々とお店が閉まっていく中、娘は最後のお買い物。


香港のスノードーム。
$98(=¥2,000)。最後は余った現金で。

ハイサン・プレイスに入っていた誠品生活(台湾のTSUTAYAみたいなお店)がここにもあって、かわいい香港のイラストトートバッグがめっちゃ迷ったけど、も、キリがないから我慢😣。


帰国便は1:50。
娘は眠気と戦いながら、フードコートで残りの宿題を✏️(笑)。



飛行機は定刻通り離陸し、4:00頃朝ごはん(笑)。


せっかくなので食べたけど、飲み物が水だけ?
4:00だけど、国際線だしワイン飲んじゃおうと待ち構えてたけど、カート素通り(笑)。
あれ?カートには飲み物積んであるけど、誰ももらえてない💧ボタン押して、呼びつけなきゃもらえなかったのかな?
まぁ、あとでコーヒーもらうだけでいいか…と諦めたけど、食べ終わったゴミが回収されていっただけでコーヒーすら来ませんでした。え?(笑)。


と、そんなこんなしながら6:30無事に関空に帰着しました✈️。

最近はICチップが入っているからか、出入国はパスポートをスキャンするだけ。
パスポートにスタンプが増えていく楽しみがないなーと思ってたら、「スタンプ欲しい人はこちら」コーナーが(笑)。かろうじて帰国スタンプだけ押してもらいました😂。


4泊5日、香港の旅🇭🇰。
これにて終了です。

やっぱり物価も上がってるし、何せこの円安💦
25年前に訪れたときより、予算は倍増してましたね💧 支払いはこれから考える😓として、無事に帰国できてほっとしてます。
5年ぶりの海外、楽しみました🎵。


ホテルについては、次回まとめようと思います。
引き続きよろしくお願いいたします😌。