さくら🌸は散ってしまいましたが、ベランダではドウダンツツジが開きました🌱。



かわいいです💞。



娘は2泊3日の合宿中で、今日は仕事もないのでのんびりしています。夜はレイトショーに行こうかなーとか、アマプラでオトナな💜🔫映画で夜更かしとかもいいかなーとかいろいろ考えてたのに、この2日でジャンプアニメ『マッシュル-MASHLE』24話をコンプリートしてしまいました😂。



クリーピーナッツのあの曲スタートで、MV→マンガ→アニメとどっぷりはまる(笑)。ハリー・ポッターのパロディーかなーと軽い気持ちで見始めましたが、鬼滅風味とフリーレン風味が合わさって、なんかクセになる味。見終わった後は、主人公マッシュにほんのり恋をした気分でした😚(笑)。



電車の中とかでこの曲がかかると、口ずさんだり振りたい腕を抑えるが大変です(笑)。






さて、前回照明も取り替えて一応一段落した娘の部屋ですが、断捨離したものも多く、今回初めて出張買取を使ってみました。


以前から興味はあったものの、宝石を売るまで帰ってくれなかった…とかネガティブ口コミも気になっててなかなか踏み出せませんでしたが、大阪市の粗大ゴミページに行くと、ゴミにする前にジモティーや買取でリサイクルしましょう的なリンクが貼ってあり、ハードルが下がりました。



手順は、【おいくら】サイトで手放したいものの写真と説明をアップすると、買取業者が(仮の)値段をつけて返信してくれます。


今回、家具を含む7点を査定してもらったところ、4店の返信があり、



値段がついた2店に来てもらうことにしました。

ちなみに、仮査定はこんな感じ。

★シャッターチャンス

★クラシア

ま、正直査定額はめっちゃショボい(笑)けど、粗大ゴミでバキバキにされるのも忍びないので、原型のまま引き取ってもらえるだけでいいかな😃。


で、実際来てもらって、現物を確認しての査定結果は…
2社とも、来られた方は写真を撮って本部?に送り、しばらくしたら査定結果が届く…というシステムでした。


★クラシア

家具4点

・IKEAトロファスト ¥500

・子供チェア ¥300

・ハンガーポール ¥200

・折り畳みテーブルセット ¥500

合計 ¥1,700

のところを¥2,000にしてもらいました😄。


が、実際に受け取った額は、



¥37,000👛。


実は試しに査定してもらった使ってない宝石類が、結構な額になったので一緒に売ってしまいました😅。



・ネックレス ¥20,000

・タイピン ¥2,000

・指輪 ¥10,000

・イヤリング ¥3,000


正直この値段が妥当なのか分からなくて不安もあったけど、この先もつける予定のないものを残してるよりは、子供部屋作りの足しにした方がいいかと納得しました。



★シャッターチャンス

チャリ、雑貨3点

・マウンテンバイク ¥2,000

・テディベア -

・地球儀 -


なんだけど、こちらも



へへ😁。


ここでも、やっぱりいらない宝石類の確認があり、試しに前日売らなかった指輪を出してみたところ、

¥25,000→¥43,000と大幅アップしたので売っちゃいました😆。



現在¥45,000。

せっかくなので、¥50,000にしましょうと乗せられて💦、もう1点ネックレスを追加して、



テディベアと地球儀、チャリとあわせて、合計¥50,000に達成?しました(笑)。




初めての出張買取。

怖いおじさんが来て脅し取られるようなことがあったら…と不安もあったけど、来られたのは2店とも若いイケメンさん😆。なるほど、これは中高年女子は乗せられると売ってしまうよ😂(笑)。


でも、まあ、満足してます。

何事も経験ですね。



今は金がとても値上がりしてるので、宝石類は売り時とのこと。試しにブルガリのピンクゴールドのネックレスを査定してもらったら、18万円の値がつきました(買ったときよりはるかに高額で正直ゆれた😂)!。ブランドバックは、ヴィトンやエルメス等、デザインの変わらないものは値がつきやすいそうです。あとは、ビデオやカメラ、時計だったかな。家具はよっぽどのハイブランドじゃないと、まとまった額にはならないみたいでした。



https://oikura.jp/




結果、


子供部屋作りにかかった総額

¥207,120


今回断捨離して得た収入

買取① ¥37,000

買取② ¥50,000

メルカリ ¥1,200

計 ¥88,200


でした。エアコン代くらいは出たかな~。