本日のいらっしゃいませ~📦️。



高そうな(笑)アイスと、ハラダの詰め合わせを頂きました~❤️。




ハラダはうちも先日買っちゃってましたが😅、まぁいくらでも食べますよー😁。




アイスも贅沢で美味しかったです🎵。







さて、昨日の大阪は天神祭。

4年ぶりに花火も上がり、多くの人で賑わいました🎆。

私も長いこと大阪人やってますが、実は天神祭は行ったことなし😓。大阪天満宮⛩️は、私の受験や娘の七五三でかなりお世話になってますが、天神祭はテレビで観るもの…(笑)でした。


が、先日着付けを習ったこともあり、意を決して参戦してきました❗



友達から情報を聞いて、少し離れた橋(飛翔橋)の上に出てみたけど、船渡御のお客さんには手を振れたものの✋(笑)、花火一切見えず😨エー。


みなさんめっちゃ手振ってくれます😆
陸にいたけど、大阪締め(←船がすれ違うときの掛け声)に便乗して一緒に手拍子させてもらいました👏。



近所の親戚に助けを求めて、もう地元民しかいない端(春風橋)まで移動して、ようやく花火🎆。




でも、実際はこのサイズ😅。

ちょうど船渡御の折り返しのあたりです


いつもはテレビ中継を見ながら、ベランダからビルの谷間にチラッと光る花火を探す程度のお祭りでしたが、娘も大阪の子。やはり本場の空気を一度は体感してほしかったので、頑張って連れていった甲斐がありました。初心者なので、メイン会場に突っ込む勇気はなかったけど、船渡御のお囃子や長い夜店等雰囲気は十分楽しめました。



しっかし、暑かったわ~😰。