娘のピアノの発表会が、昨日無事に終わりました🎹。


3回目の参加となる今回は、私の大好きな『カノン(パッフェルベル)』を選んでくれました。


なので家でも生でカノンが聴ける🎵、それも娘が弾いてくれるなんて😢と、とても楽しみにしていました。が、1ヶ月前になっても😒、1週間前になっても😨、全然練習しない😤。


さすがに私の雷が落ち⚡、5日間、口も挟んで猛特訓して、何とか仕上げた(いや、全然仕上がってはないけど💢)ヨレヨレカノンでしたが、何とか最後までたどり着いてくれてヤレヤレでした😰。



幸いにも?、今までで一番上手に弾くミラクル✨を起こし、さすがはグランドピアノ!の音色も手伝って、下手なりにもいい演奏だったと思えたので、帰ってゆっくり動画を確認したところ




雑音が酷すぎ😭




前回、ステージに近すぎて下から見上げる画角になってしまったので、今回はいい席を選んだつもりでしたが、たまたま近くに子供たちが固まって座ってしまって、演奏中もひそひそずっとおしゃべり😔。


演奏後にもらうお花を包むセロハンや、記念品の包装を開けるバリバリ音、ご丁寧に記念品の説明や感想までバッチリ入っちゃってました💧


もちろん演奏中も気になって仕方なかったけど、注意するにも私の声も入っちゃうし、何より娘の演奏がヒヤヒヤだったので諦めてとりあえずその場は娘に集中しました。


いい画角でキレイに撮れてたのに、聴けば聴くほどイライラするので、せっかくの動画はお蔵入りしそうです😖⤵️。



あと、発表会の楽しみ?悩み?と言えば、衣装。

今回は王道のクラシックだったということもあり、落ち着いたこちらを選びました。


胸元には私のスワロフスキーを貸しました

 

 

ハリと光沢のある素材で、値段の割にしっかりしてて良かったと思います😊。娘には少し大きめだったので、付属のパニエの下に、私服のキュロットもはいてます(笑)。



ただ注意点は、買いやすい価格で口コミのいいものは被る率が高い😨!こと。小さい子(3歳くらい?)がこの赤いのを着てました😅。まあ、カラーもサイズも違ったので、気づいたのは双方の親くらいだったと思いますが、前回着たこちら。


 

 

なんとカラーも同じ子が2人もいました😨。

今回の衣装じゃなくて、ほんとに良かった😰。



髪型は、娘の希望で今年はハーフアップのリボンヘア。結構強めに巻いていったけど、帰ってきたらこちらもヨレヨレでしたね😥。






終わった後までモヤモヤの残るすったもんだのカノン狂騒曲が終わり、今日は脱け殻のように廃人化しております。


あ~、疲れた😖。




【補足】

夜、ピアノの先生からラインが来たので、今回のことを話して、演奏中は移動や音などに配慮してもらうよう事前にアナウンスしていただくようにお願いしてみました。先生も本番は舞台袖にいて観客席のことはわからなかったので、言ってもらって良かったとおっしゃってくださったので良かったです。



上手な人のカノン🎶