【気を付けて!!○○○○は薄毛を促進させる!?】 | それって本当?美容師が教える究極に美髪になれる方法

それって本当?美容師が教える究極に美髪になれる方法

本当の美しさとはなんですか?
17年間、美容に携わりその答えは未だわからないですが、「美」というテーマは本当に奥が深いなぁって思いませんか?
そんなことを思いながら…。

みなさんの髪の健康を守りたい美容師      八木夏子です

 

こんにちは

突然ですが

こんなタイトルで失礼します

みなさん何気なく自然にしていることが

『薄毛』に繋がっているとしたら、、、

 

今回は本当に簡単なコトです

ご安心ください

 

『薄毛』になる原因はたくさんありますが

その中でも

何気にやってしまいがちで

簡単なコトをお伝えしたいと思います

 

 

それは『自然乾燥』です

一昔前は、ドライヤーで髪が傷む

自然乾燥がいい?

などと言うことも聞いたことがあるかな、、、

なんて思います。。。。。たぶん、

 

『自然乾燥』=『薄毛』だけではありませんが

どうして、髪の毛を乾かした方が

『薄毛』の予防になるの?

というお話です

 

 

誰もが髪の毛を乾かさないでいて

ハゲになってしまったら

ドライヤーのない時代は

みんなハゲ?ではありませんか、、

 

 

まず、髪のを乾かさないと

頭皮環境が悪化します!!

 

 

 

◇雑菌の繁殖

ご存知の方が多いかとは思いますが

もともと、人間の皮膚には常在菌がいます

これは頭皮にもいます

 

常在菌にとって、湿度、程よい暖かさは

繁殖環境に適しています

乾かさない湿った状態によって

増えすぎた常在菌のバランスが崩れ

雑菌が頭皮に悪影響を及ぼす可能性は

十分にあります

かゆみや赤身、湿疹、頭皮ニキビなど

いろいろな症状はありますが

思わず爪で引っ掻いてしまい、

毛穴を傷つけてしまったり

毛穴の状態が悪化することで抜け毛を

引き起こすこともあるのです

 

 

 

◇髪の毛が攣れて抜け毛になる

髪の毛は濡れていると

キューティクルが開いてしまいます

 

キューティクルが開いたまま、

髪の毛に摩擦が起きることで

傷んでしまいます

 

キューティクルが傷んだ髪の毛は

手触りが悪くなり引っ掛かりやすくなります

クシで梳かした時や

ちょっとした刺激で引っ掛かった時に

抜けてしまうことも考えられます

 

 

 

 

◇頭皮が冷たいと血行が悪くなる

血行不良の頭皮は髪にとっても悪影響

髪の毛が濡れたままだと

頭皮が冷たくなってしまいます

 

 

 

特に寒い冬場は

寝ている間に頭皮が冷えてしまうことも

夏でもエアコンなどで冷えてしまう恐れもあります

頭皮が冷えて

血行が悪くなってしまった結果

抜け毛に繋がってしまうということも考えられます

 

 

では、どうしたら??

ということなのですが、

『乾かすこと』ですね!!

 

簡単に髪の毛を乾かすポイントをお伝えします

 

 

○髪の毛と頭皮をしっかりタオルドライ

ドライヤーを使う前に

まずは髪の毛と頭皮の水分をしっかりタオルで

拭き取りましょう!

 

マイクロファイバータオルなども

水分の吸収が早いので便利なのですが

コットンのタオルで構いません

 

手で髪の毛を絞って水滴垂れるようなら

タオルドライ不足です

 

水滴が出ないくらいまで

水気を取ったらドライヤーを使っていきます

 

 

○ドライヤーは15~20cm離して

ドライヤーが近すぎると頭皮が火傷してしまいます

その前に気づきますよね

 

少し話して使った方が、ドライヤーの風も

広範囲に当たるので乾かしやすいと思います

 

 

○髪の毛をまとめるように梳かす

髪の毛が乾いたら

クシやブラシで髪の毛の絡みを取っておきましょう

 

絡んだ髪の毛のままだと

引っ掛かったときに髪の毛が抜けてしまうこともあります

 

ブラシで優しく梳かして静電気を抑えることで

翌朝の寝癖も付きにくくなります

 

そして乾かした後に

冷風を当ててあげることが

艶髪になるポイントです

 

髪も心も健やかに!!

 

ここまでお読み頂きありがとうございます

何か知りたいこと、髪の毛にまつわること

些細なことでも構いません

コメントなどお気軽に!!

 

 

 

こちらInstagramもよろしくお願いいたします

 

 

 

image