ローソクだーせについて。 | ブン子の赤裸々ぶろぐ。

ブン子の赤裸々ぶろぐ。

娘ちゃんのことやお相手サン(主人)とのことを更新中☆2015年11月から同棲し、2018年3月に鹿児島に引っ越し、2018年7月に入籍。2020年12月出産。慣れない育児に奮闘中

こんばんわ。


ブン子ですスキップ


今日は七夕~七夕


で、北海道では「ローソクキャンドルだーせ」をやっていたのは、前回の記事で書いたんだけども、


ブン子んちの周辺だけかなーって思って、ちょっと調べてみたパソコンまーくん



別名「ローソクもらい」


子どもたちが浴衣浴衣をきて、ちょうちん提灯をもち、暮れ時から夜にかけて近所の家々を回って歌を歌い、ローソクやお菓子を貰いあるくハロウィンに似た習わしである。


函館では7月7日、その他の多くの地域では8月7日におこなわれ、七夕から盆にかけておこなわれる地域もある。



とのこと。


うん。


ブン子んち、函館じゃないけど、7/7の夕方にローソクだーせやってたょ。


浴衣ではなく洋服服。を着て、ちょうちんではなく懐中電灯とビニール袋袋(もらったときにいれる)もって歩いてたょ。


アメブロの検索で調べても、結構やってた方々いるみたいねーひらめき電球


仲間ダァー音譜




今年は七夕七夕の願い事叶うかなー。


短冊七夕に願い事書いてないから無理かぁ・・・。





織姫 天の川 彦星 天の川 織姫 天の川 彦星 天の川


応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ