留学していたアメリカのとある町アメリカ

雨の日も風邪の日もこの道を通って

バス停までテクテク歩いたなぁランニング雷



日々ワンオペ育児に追われてるとはいえ

そこは所詮、駐妻。

仕事していた頃に比べ

暇を持て余しているが故に

誰の役にも立たないとわかりつつ

タイでの生活や

個人的に書き起こしたいトピックについて

ダラダラと綴ってみるのでありました( ))





ご機嫌如何ですか?にっこり

タイは本日も平常運転ですやしの木晴れ

つまりタイのことで書きたいネタはまだない 笑


前回、書くことないー!と言っていたのですが

本日、急にピンひらめき電球と思い浮かんだので

筆を走らせておりますOK気づき



それでは本題へ下矢印バイバイ






​切っても切り離せない



海外生活を送る上で必要なスキル。





異文化理解



これは旅行しただけでは培えない

旅行でちょっと表面をさらっただけで

その国のこととか

分かったつもりになっちゃうんですけどね。


その国に腰を下ろし

現地人と実際に生活を共にしないと

鍛えられないスキルです。




そういう意味では

現在の駐妻生活

現地人との触れ合いが少なくて

物足りないなー、と日々思っています真顔もやもや



環境が整えられ過ぎていて

日本にいる感覚です。

ありがたいことなんですけどねハート




と、いうことで今回は

海外生活中に私が経験した


完全に思考が停止するほど

理解できなくて戸惑った


とんでもロケットな異文化体験を

お話しようと思いますお願いキラキラ





​時は遡り



遡ること数年前の

大学留学時代のお話ですぽってりフラワー



留学当初は大学の寮に入っていたのですが

ルームメイトの中国人と折り合いが悪く

折り合いが悪いというか

当時日中政府関係が悪かったので

日本人という理由だけで

一方的に嫌がらせしてきてた真顔もやもや


半年程は我慢していました。

今なら太々しくなったしやり返すだろうけど

当時はまだ純粋100%目キラキラだったので

トラブルは避けたかったのです。



友人のススメもあり、

セメスターも終わって

長期休みに入るタイミングで

大学の留学生支援制度を利用して

ホストファミリーの家に引っ越しました拍手




​曲者揃いなホストたち



私が選んだのは

ホストマザーと

社会人の一人娘がいるラテン系のご家庭。

因みにこの人たちの影響で某国に興味が湧き

大学卒業後は彼女たちの祖国で就職しました。



バスルーム付きの部屋で

ママも娘もフレンドリーピンクハート

感じの良いご家族で

引越し当初とっても満足でしたバレエキラキラ



何よりキッチン共用というのが

私的にはとても大きくて

日本食作れるー笑い泣き飛び出すハートと大喜びで

お料理する毎日ナイフとフォーク

ルームシェアしていたころも

キッチンは共用リビングに付いていましたが

中国人からキッチン使わせてもらえなかった。

使ってたら横から割り込んできて邪魔されたり

「ねぇ終わった!!?」と圧が来る 笑



で、このキッチンというのが

数々のとんでも異文化体験をする

舞台でした 笑



せっかくなのでとんでも発言毎に

ランキング形式でいこうと思いますひらめき飛び出すハート





ふんわり風船星​3位ふんわり風船星










あなたの捨てたゴミ

臭いから片付けて?






 ???




え?ゴミって臭いものやんな?真顔

何ゆーてんの?真顔

で、私は思考停止 笑



生ゴミ捨てる用のゴミ箱に

匂いが移ると文句言われました 笑

もう意味わからんでしょ?笑

生ゴミもゴミ箱も、そもそも臭いやん?笑



補足するとその日料理で使った材料の中に

ネギや玉ねぎなどの

香辛野菜が入ってたんですねコッペパン



なのでゴミ箱確認すると

なるほど電球

確かにネギの匂いがしないでもないキノコもやもや



ゴミは元々臭いもの、と生まれてからずっと

思っていた私でしたが

彼女たちからしてみるとあまり馴染みのない

ネギの匂いは強烈だった様ですハッ


そして日本食は香辛野菜しかり鰹節しかり

何かしら匂いのある材料ばかりだと

気付かされましたキラキラ




それ以降は料理した後のゴミは

自分用のゴミ箱に捨て部屋の中ではなく

ガレージに置いていましたパー



これにて解決!二重丸




余談ですが

ママたちはゴミ箱の匂い消しに

匂いの強い洗剤をバシャバシャと

ゴミの上によく撒き散らしています。

環境には宜しく無い 笑


なので言われてみると確かに

家の中のゴミ箱は臭くなかったかも?と

後になって思いましたくちびる





因みにキッチンを使う際のルールとして

皿洗いまで終わったら食器用洗剤で

シンクをゴシゴシ洗っておく

というルールでしたグッ



これは私だけに課された訳ではなく

ママや娘もゴシゴシやってたので

なかなか綺麗好きな家庭

だったのでしょうねキラキラ









で、第2位もこの匂いに関するものなのですが

長くなってしまいましたネガティブ



次回に回します!




それでは!

ご機嫌ようイエローハート