タイの夕暮れってエモですよね恋の矢キューン
8月下旬の日本の夏の終わりに似ているなぁ、と
いつも思います。

個人的に一日の中で一番好きな時間帯です目

まぁ、今の日本は9月入っても真夏ですが 笑



    

日々ワンオペ育児に追われてるとはいえ

そこは所詮、駐妻。

仕事していた頃に比べ

暇を持て余しているが故に

誰の役にも立たないとわかりつつ

タイでの生活や

個人的に書き起こしたいトピックについて

ダラダラと綴ってみるのでありました( ))






⚠️

今回夢の世界へと誘ってくれる?

らしい

葉っぱについて

書こうかと思うのですが


決して摂取することを

促している訳ではありません!


タイでは今のところ合法ですが

たとえタイで接種したとしても

その事実が公になってしまうと

日本へ帰国した際に

逮捕される恐れもありますよ!





​街を歩けば



バンコク市内を歩いていると
チラホラと見かける葉っぱなお店クローバー
ディスペンサリーショップというらしい

たまに
入ろうか、入らまいか、と
店先で悩ましげに
ソワソワしている子たちを目にすると

ハハーお年頃だなー指差しキューン
と面白おかしく眺めてしまう駐妻一人。
私です 笑

人によってはお店の前を歩くだけで
匂ってくるネガティブという人もいますが

私は慢性鼻炎のせいなのか
どの匂いなのか今だにわからず 笑
毎回
これか?この匂いか?真顔
なんとなくそれっぽい匂いがすると
くんかくんかと怪しく無い程度に
嗅ぎ回りますが
結局分からないままです 笑
慢性鼻炎恐るべし



​大麻ビジネス


タイでは2022年から東南アジアで
唯一
夢見る葉っぱ🌿こと
大麻が合法化されました。

2022年以前はチラホラと
大麻ドリンク?というか
日本でも合法なBCD成分が入ったドリンク
こちらはカンナビスウォーターというらしい
BCDオイルを販売している
お店を見かけていました。
日本でもBCDオイルは売っていますが
タイの方が断然安い。
そしてカンナビスウォーターは
みんな大好きセブンイレブンにも売っています 笑

2022年の6月以降
家庭での大麻の栽培や
医療・健康目的での大麻の使用が解禁されました。
これにより
嗜好品としての大麻の使用が認められています。
しかし名目上はあくまでも医療・健康目的。

葉っぱ自体を取り扱っている大麻ショップも
一気に増えました。

そもそも
なんでタイで大麻が解禁されたかというと
その生産から供給までの大麻ビジネスが
とにかく儲かるからコインたち乙女のトキメキ

現にタイ国内での大麻市場の売り上げ金は
数100億ドルに達するらしいです目爆弾


突然の閉幕


しかしこの大麻ビジネスも
政権交代により年内で
縮小され医療用のみにされてしまうそう。

公の場で大麻を吸うことは現在も
一応許可されていませんが
より厳粛化されるようです。

既に出来上がってしまった
流通はどうなるのかなど
不明なことも多いですね。

さて、どうなることやらパー



それにしても、今でも一応は禁止されている
公での大麻使用


クラブやルーフトップバーなんかで
スパスパやってますよ?真顔
タイは緩いですねー笑い

一回見たことあるけど
何が面白いのやら

みんなでずっとゲラゲラ笑い転げていて
側から見ても恐怖を感じました目ガーン
超怖かった 笑


大麻使用制限の理由として
大麻解禁によって依存者が増加したことや
治安の悪化が挙げられていますが

大麻目当てにタイを訪れる旅行者も多いので
少しばかり観光収入にも
影響があるやもしれませんねダウン
まぁこちらとしては
日頃のオーバーツーリズムに
嫌気が差しているので
少しばかり人が減ってくれた方が
何かと都合が良いです合格


コロナ禍の人の少なさを知っている身としては

確かに当時閉まっているお店や
観光地が多かったけれど

どこに行っても人がいなくて
至極快適に観光が出来ていたあの時期が
少しばかり恋しいです魂

そうは言っても
現在の観光客で賑わっているタイ本来の姿や

コロナもやっと弱毒化され
感染に怯えず生活出来ていることの方が
何百倍も幸せなことに
間違いないですがねキラキラ照れ



最後に​与太話



それで言うとコロナ禍中
タイ人の間で水面下に流行った
流行ったというか人気だった
とある物があります。


何かというと








ドクロ感染者の使用済みマスクドクロ



ネットで頻繁に売買されていました 笑


何故かというと
感染すると保険代が下りてお金が貰えたから二重丸


それも途中からは
マスクの売買によって
故意に感染する人が後を絶たず
保険会社も苦しくなり

後々には規定が変更されましたが 笑



まさに命懸けの金儲けです札束

それだけみんな
収入が減って
苦しい時期だったんですねゲホゲホ



そう考えると
やっぱり生き生きとしたタイ人の姿が
見られるこの平和な毎日に感謝ですね🙏キラキラ





​最後と言いつつ



更に余談ですが、このブログ
自分が書きたいことを
ツラツラと書こうと思って
始めたのですが



書きたいことが最近ない!笑



そもそも駐妻ブログって大体の
内容がみんな似てません?

どこ行った
何食べた
こんなことした
これがオススメ

が大概を占めている気がします真顔

それも情報交換出来るので有難いですが

結局そうなると
みんな同じとこ行きがち
同じことやりがちになってしまって
日本語で情報収集するので
日本人が集中してしまうのは
しょうがないとは思いますが


面白味がなーい!雷
と個人的には思っていました。
まぁ癪に障るとは思いますが
個人の思想なのでお気になさらずパー

なので個人的にはこのブログでは
差別化させた記事を書きたいし
書くことを一つの目標にしています。


ということで

この記事も随分前から書き始めたは良いものの
1つの記事で大体平均5日程かかっています 笑
なんか筆が乗らないなー、と
ダラダラ書いていたら
今回は
一週間以上かかってしまいました 笑
6月3日から書き始めていました 笑


毎日更新すれば
人の目に止まる機会も増えて
自ずと読んでくれる人も
増えることは分かっています。


が、元々
文章を書く仕事をしていた身としては 

誤字脱字がないか
日本語が正しいか
間違った言い回しをしていないか
文章の繋ぎに違和感がないか
読んでいて面白い内容か

とか

とにかく気になってしまって
筆が先に進まないのですネガティブ魂

もうこれは職業病なのでしょうがない 笑

と、諦めてはいますが

サボっている訳ではないんですよー凝視っと
フォローしてくださっている方々に
お伝えしたいのですパンダ
まぁ、つまり言い訳🤲笑
あと遅ればせながら
フォローしてくれてありがとうございます唇恋の矢


ということで
また書きたいことが出来るまでは
しばらく音沙汰が無いかもしれませんバイキンくん


それでも気が向く限りは
書こうと思っていますので
気長にお待ちくださいーおすましペガサス乙女のトキメキ



それでは!
ご機嫌よう!!