駐妻友だちとだったら

お洒落なカフェもなんのその!






日々ワンオペ育児に追われてるとはいえ

そこは所詮、駐妻。

仕事していた頃に比べ

暇を持て余しているが故に

誰の役にも立たないとわかりつつ

タイでの生活や

個人的に書き起こしたいトピックについて

ダラダラと綴ってみるのでありました( ))


さて
そんな駐妻友だちですが

深い仲になっていくほど
拗れて来ることがありますひらめきガーン


とても単純なことなのですが
ある程度関係を続けていくと
会話も出尽くしてしまうし
お互いのことも分かってくる。

初めは気を遣えていたのに
ついつい色々な所が
緩んでしまうんですよねショボーンDASH!
気やら口やら 笑

そうすると、
段々とその人の本性が出て来るのです宇宙人くん


前回お話した様に駐妻同士の関係って
簡単に繋がりやすいです。
友だちの友だちは友だち!的な凝視


つまり
受け入れる間口が広いため
簡単に変な人とも
繋がってしまいます。笑



奴らのファーストインプレッションて
とても感じ良い人が多いんですよね。

気さくで飾らないサバサバとした
明るく懐っこい人お願いスターって感じ。
あとはよく喋る 笑

が、
ある時ふとした会話から
その正体が突然露見します。

例えば急に「いや、それ違うから!」と
謎の上からアドバイスが飛び出してきたり
え?不安
それ、今ここで言わなあかんこと
というとんでも発言が飛び出したりします。

本人は良かれと思って発言している場合が
多いのですが、言われる側にしてみたら
余計なお世話ですドキドキキラキラなことばかり。

簡単に言うと対人関係特に日本人相手
に必要なスキル

空気を読む
が、まるで出来ていないんです。
読まなくていい空気もありますが。
あと日本人は空気読みすぎていて疲れますが。
という、話に関係ない個人の感想 笑


最初の印象である
気さくで飾らないサバサバとした
明るい人お願いスターに見せかけた
我の強さや気の強さといった
一癖も二癖もある本性が
急に姿を現します。笑
あと謎にプライド高い



​狭い狭〜い駐妻界隈



狭い駐妻界隈ですので
そういう人は専らの危険人物⚠️
として話が回って行き
自然と皆から距離を置かれるか
警戒されてしまいます爆弾


一見、個人間でのやりとりに見えますが
多かれ少なかれ、やらかしてしまうと
裏には何人もの駐妻が
なりを潜めているのです 笑
怖い話ですねー!笑


バンコク駐妻さんって
物腰の柔らかい人が多い印象ですが、
とんでもない奴が現れると
態度には出しませんが
サクッと関係を切りますオエー流れ星 笑
その華麗さはまるで引いていく波の様 笑
しかし学校関係だとなかなか難しいみたい。


駐妻同士の関係がギクシャクしてしまい
ご主人をタイに残して
当人とお子さんだけ先に帰国したという話を
聞いたこともありました。
因みに駐妻友だちが本帰国すると
日本で住んでいる場所が近くない限り
連絡は自然と取らなくなるので
駐妻同士の関係って儚いものです悲しい

なので、駐妻同士の関係って
現地生活を左右させるほど
影響力のあるものだと思います。
ただし帰国したら無効 笑

因みに周りから関係を切られても
新しい駐妻さんにロックオンして
暴れまくっている鋼のメンタルな人の話も
聞いたことあります泣き笑い笑い
学びませんねー!笑
でもそれくらいメンタルが強くなきゃ
生き残れないのかもしれない🤫



​駐妻生き残り戦術



と、いうことで
調子に乗ってやらかしてしまうと
お痛ドンッ叫びな目にあう駐妻界隈目DASH!


そこで生き残るための個人的戦術として
駐妻歴3年(通算)の私が
普段心掛けていることおすましペガサス乙女のトキメキ

それは目立たないことです 笑





具体的には

・相手の意見を否定しない
・たとえ正論であっても
余計なことを言わない
・我を通さない
※なんか突っ込まれたり反論されたら
「そうなんですね〜」でやり過ごす 笑
・常に相手を気遣う
※フリで良し
・顔に出さない
・プライドは捨てろ
※謙る必要は無し
・下手にアドバイスはしない
ただし自分が知っている内容で
相手からアドバイスを求められた場合は
アドバイスすべし
・情報は惜しみなく渡せ
※どこどこのカフェ良かったよー、
などのお役立ち情報
・とにかく相手を褒めろ
※嫌らしくない程度に

を徹底していれば、
駐妻界隈
今のところ私は
生き残ることができています 笑

口は災いの元。


これが私のサバイバル戦術です目手
参考までに!ウインク飛び出すハート



​繋がりは必要なのか



まぁ、でもはっきり言って
無理に他の駐妻さん方と
繋がる必要はないですバイバイバツレッド

実際、私個人だけでしたら
こんなに自分を殺してまで
他の駐妻さんたちと
関係を持つことはありません。
その必要性も感じませんし。

はっきり言って
結構無理をして駐妻同士の
付き合いをしています知らんぷりDASH!
その人の性格にもよりますが、
私は駐妻同士のあの生温い感じが好きではない。

あくまでも
子どものため、ですね。


一人でやっていける人もいますし
日本人のコミュニティに必ず
属する必要はないですし
そこは個人の自由だと思います。



​夫の仕事にも影響しかねない?



しかし
ご主人の会社関係やら
私の様に子ども同士の付き合いやらと
リスクを犯してでも駐妻同士
繋がりを持たなければ
いけない場合があります魂が抜ける
ほんと、お疲れ様です真顔

人と繋がることで情報を貰えるという
利点もありますし、
要は自分がバンコクで
どのように過ごしたいか
によると思いますにっこり


余談ですが夫から聞いた話
駐妻同士のいざこざで
仕事の取引が解除されることもあるそうで
これはメーカーや商社あるあるだそう

たかが駐妻
されど駐妻
なのでありますえーんダウン



結論
夫の職業は言わない
に限ります!!笑





以上
生き残り戦術が少しでも悩める駐妻さんの
お役に立てますようにお願いキラキラ




それでは
ご機嫌よう!!