バンコク映えスポットといえばここですよねニコニコ








日々ワンオペ育児に追われてるとはいえ

そこは所詮、駐妻。

仕事していた頃に比べ

暇を持て余しているが故に

誰の役にも立たないとわかりつつ

タイでの生活や

個人的に書き起こしたいトピックについて

ダラダラと綴ってみるのでありました( ))








⚠️

今回ちょっと心の声が抑えられなくて

辛口気味になってしまいましたが

別にキラキラさんたちを否定したい訳でも

バカにしている訳でもないです。

いや、心のどこかで

バカにはしてるかも…😇


あなたの人生

あなたなりに勝手に楽しく

生きてくださーいと思いながら

書きました🙏





発信し続けるキラキラさん



さて前回キラキラさんを

細分化してみましたが


彼女たちに共通しているもの、


そう

SNS




 学生・OLノリのキャピキャピさんも

自己啓発大好き意識高い元バリキャリさんも


隙あらばパシャリパシャリと

撮りまくっております。



海外ですからね、

ちょっとエモく決めた横顔で

ポーズ取ってみたりしても


周りのタイガールズたち

もっと激しくバシャバシャ撮ってるので

全然大丈夫ウインク👌笑



キャピキャピさんなら

お洒落なカフェ、ルーフトップバー、高級ホテル

スパ、タイ雑貨や美容情報

ヌン活などとにかく

お洒落でハイソ

(High society)

と言われる

生活情報の最先端を誰よりも早く発信雷

みんなが知らないこんな情報を

私は知っていますよ!と

我先にアピールします。

まるで情報の争奪戦ですね。

みんなと同じことしてたら

あかんのですかね看板持ち

私は日本人なのでよくわかりませんおやすみ



そして抜かりなく偶に

オヤジっぽさや

庶民っぽさをアピールをしてきます。

「うちら駐妻なのに

こんなことしちゃいましたー!ww」と。

親近感を醸し出し身近な存在ですよー、と

伝えたいのでしょうね。

やってること矛盾していますがねおやすみ



元バリキャリさんはそれに加えて

自己啓発サークルや

ボランティア

謎のアフィリエイト

怪しいオンライン講座を

やっている人もいました。

あと余談ですが

彼女たちは“外国人と絡んでる自分”を

よくアピールしています。

「◯◯人の友達がいるんだけど〜」

が会話始めの定型文。



どちらのタイプも情報を使って

SNSでお小遣い稼ぎしています。


というかここ数年で

ギフティングやステマやら

オンライン講座やら

とーんと胡散臭い

ウェブマーケティング増えましたよね。

鬱陶しくてしょうがないです。





自分に厳しいキャピキャピさん



キャピキャピさんには

好奇心旺盛な人が多いです。

アグレッシブなので情報は足で稼ぎます。


彼女たちのモチベーションは美意識高く

の割には…🤫


他人の目なんて気にしない!

自分が好きな自分でいること!!



日本でいうところの港区女子っぽいな、

と思っています。

見た目にばかり注力し本当の自分を偽り

みんなから憧れる存在を演出しています。


「太っちゃったから

スパで引き締めてもらいました〜」

充分細いですよー

「ハイフしてきました〜」

充分若いですよー

「行きつけのサロンで新作ネイル〜」

素敵でーす照れ



常に今の自分に満足しない

向上心強めな彼女たちでした。


拍手!👏




スピリチュアルに目覚めるバリキャリさん



海外駐在員の奥様ともなると

彼女たち自身もハイキャリアな方を

チラホラとお見受けします。


ご自身も海外駐在経験があったり

留学で語学堪能であったり

外資でバリバリと企業戦士していたり。


彼女たちは一見とっつき易く

細かいことは気にしない

サバサバっとした人間を装っていますが

実は誰よりもプライドが高く

負けず嫌いです。

負けず嫌いが悪いことだとは思いませんが

時にはその要らないプライドのせいで

仲が拗れることもありますからね。



ただの駐妻、と舐められるのは許せない。

自分は優れた人間であることをアピールするため

華やかしいキャリアや経歴でデッキを組み立て

小出しにしつつ相手を牽制します。




デッキを組むとは




そんな彼女たちは

仕事で忙しくしている夫と違い

消費するばかりで生産性のない

駐妻生活に耐えられず

お小遣い稼ぎで

新しい事業に手を出します。




それが大体スピリチュアル系



占いだったり星の巡りであったり

宇宙からのメッセージであったり。



何故なのかはわかりませんが

有り余る時間の中で

自分とは一体…?と自分の存在意義が

薄れてしまう不安から

原点を探るべくしてその道に足を踏み入れます。

かく言う私もアメリカ留学時代

寮の同室だった中国人から

嫌がらせを受けていて悩み

星読みに手を出した一人です 笑

自分でホロスコープ読める程度には

勉強しました 笑



「あなたは今の自分に満足していますか?」

が決まり文句の

オンライン講座を開設しちゃう人もいます。



キャピキャピさんと種類は違いますが

彼女たちもまたアグレッシブに

自分をアップデートさせようとしているんですね。




拍手!👏