ソンクラーン休暇
お祭りの喧騒から離れ
家族でとある島にてのんびり過ごしましたやしの木





​日々ワンオペ育児に追われてるとはいえ

そこは所詮、駐妻。
仕事していた頃に比べ
暇を持て余しているが故に
誰の役にも立たないとわかりつつ
タイでの生活や
個人的に書き起こしたいトピックについて

ダラダラと綴ってみるのでありました(੭ ᐕ))





⚠️

今回かなり自分の心内を赤裸々に綴っているため

読む人によっては

不快に思う箇所があるかもしれません。


それでも、これは

私が実際に仲間として愛し、

時には大声で怒鳴り合ってきた

大切な同僚たちとの

関係性だからこそできる話だと思っています。


私が見て感じて思ってきてことを

理解してくださいとは言いませんし

この記事に関して何かを

謝罪するつもりもありません。


もし少しでも不快に思われる部分があったなら、

あなたの今日という日が心穏やかな物である様

すぐに戻るボタンを押し

このページを閉じてください。
















​言霊?呼び寄せ?


休暇も終わり、日常が戻ってきた今日この頃看板持ち


このブログにて先日

某国の話をしたからか

なんと、数年間とんと音沙汰のなかった

某国の元同僚から

連絡が数年ぶりに来ました真顔


呼び寄せって本当にあるんですねー照れ





まぁ内容は至って普通ニヤリ

他の同僚たち何してんの?的な話しです。


久しぶりに会話して改めて

あーこうだったなー、と

実感したのは


彼らの面白いところって

良い意味でも悪い意味でも単純で

情に熱く楽天的というか

デリカシーがないというか

思いついたら

後先あまり考えずに行動するとこ。

楽しそうなことやってたらワラワラと集まってきて

すぐにお祭り騒ぎ。笑

まぁ所謂ラテン気質ってやつですかね。




というのも、同僚たち

夫とも顔見知りなため

(夫は他部署)

当時みんなでよく飲みにいったりしていたのですが

(この国 基本ビール片手に呑みニケーション)


付き合ってたことはもちろん、結婚したことも

話してなかったんです。

(ピーピーキャーキャー

言われるのが面倒くさくて 笑)

普通にそういうことする人たちなんです 笑

仕事中にもそれを持ち込んで

からかってくる様な人たちなんです 笑

上司の前でも茶化すし

ドンドン周りに言いふらされます。





まぁ、もう娘も産まれたし

話してもいいかな、ということで

彼と結婚しました、と伝えた途端


速攻で他の同僚たちから

メッセージの嵐


数年前のグルチャが

お祭りわっしょい状態w

草生えるww



やっぱ結婚した時

すぐに報告しなくて良かった 笑






​地球の真裏の人たち



時差−14時間ともなると最早

地球の裏側なため


日本の常識が通じない彼ら。

なんというか、基本ジャイアン気質

自分が間違えていたり

自分に非があるとは1ミリも思っていません。

彼らがどういう人たちなのか

良いも悪いも理解しているからこそ

愛情を込めて皮肉っています。笑



もっぱらの会話は

男性ならば

いかに女性を口説くか、

どの女性が魅力的で(特にお尻の形、次に顔)

どうやって彼女たちの

注意をこちらに引きつけるか、が多いです。



女性なら常に自撮りしてるか

鏡覗いてる 笑

いかに自分をセクシーかつ魅力的に魅せるか、に

注力しています。


仕事中でもかまわずです。笑


現行犯w

これ仕事中。常に​こんな感じ 笑



まぁこんな人たちなので

それまでの自分の価値観が

まっっったく通用しないというか

覆されるのにそう時間はかかりませんでした。





覆された好みのタイプ



某国で働く前まで私は

お付き合いする人の国籍や人種を

そんなに気にした事はありませんでした。


アメリカではそんなことなかったのに

こんな国に3年間もいると
ジワジワと心も思考も侵食され
げっそりしてきます。


まぁ普通に好みのタイプも
ガラっと変わりました。




人の魅力



それすなわち






見た目

じゃない。


余談ですが

アメリカやヨーロッパ系の同僚や

インターン生たちも職場にはいました。


しかし

もう、なんか、昔は

かっこいいーラブ飛び出すハートと感じていた

そんな欧米系の方々も


某国の同僚たちと絡んで

あの子のお尻がー顔がー、と

騒いでいるのを見ていると



表面的な面でしか

人のこと判断しないペラッペラの

おバカショボーン

という見方に変わってしまいました。笑

もちろん全員がそうでないことは分かっています。


タイに来ている若い子たちに対しても

そういう目で見てしまうことがあります。

なんかルーフトップバーで夕日眺めている自分を映しながら

"This is the Life"ニヤリ

とかドヤ顔決めてるTikTokerとか見てると

何がLifeじゃ、アホか、勘違いしてんじゃねーぞ、

と思います。笑

タイの魅力でもある

人を狂わせる熱気というか

パワーに当てられたのかもしれませんが

まぁそういうことやりたいお年頃なんでしょうねニコニコハッ







心の機微や言葉にしなくても常識として伝わる

社会的、文化的背景が似通っている人って

本当に大事。

アジア圏はどこも概ね似ている方だと思う。


そしてそんな

ノンバーバルコミュニケーションが通じる人ならば

一緒にいても自分の心の平穏が保てる。




そう、見た目もステータスも関係ない

とにかく




常識が

通じる人!!!


一緒にいる上で如何にストレスフリーであるか

ということを重要視する様になりました。笑




それでも大切な仲間たち



病を患ってしまったため

退職を期に日本へ帰国しましたが、

それでもインターネットがある昨今では

気楽に連絡が取り合えますし

今からみんなで電話しよーぜ!と

連絡が来ているのを無視して数日が経過中 笑


SNSでも近況が分かり合えますからねニコニコ

素敵な時代になったものです。




散々悪口と捉えられても

仕方ないことを話しましたが



あの国の人たちがみんな

優しくて世話好きでお節介なことや


真っ白な砂浜にエメラルドグリーンが映える海や

街中に鳴り響く、

誰かが大音量で流している音楽に

人々が楽しそうに体を揺らす陽気さなど


某国の魅力も同じくらいたくさんあります。


彼らと過ごした時間は

今でも私の宝物です。


夫とも、いつかまた某国に行こうね。

と話しています。

飛行機で二日かかります。

飛行機代だけで一人20万円以上します。

何年後になるかなー?笑




ということで

駐妻している私が言うのもアレですが


結婚しようと思っている

そこのあなた!!!




人間、見た目やステータスじゃないんですよ!




と、いいつつ

私と夫も数年後はどうなっているか

分かりませんよね指差し



自分の当たり前が通用する

環境と側にいてくれる家族に

感謝です🙏スター