学生の頃に勉強したチャオプラヤ川



チャオプラヤ川、

実際に初めて見た時の感想は

とっても広くて大きい🩷😊👐

まさか、こんなに

汚い川だとは…🙄笑

(雨上がりのせいでもある)




日々ワンオペ育児に追われてるとはいえ
そこは所詮、駐妻。
仕事していた頃に比べ
暇を持て余しているが故に
誰の役にも立たないとわかりつつ
タイでの生活や
個人的に書き起こしたいトピックについて

ダラダラと綴ってみるのでありました(੭ ᐕ))




謎の粉との出会い



タイ在住なら

ご存知の方も多いはず


BTSトンロー駅からプロンポン駅までの

道中にある素敵なお店



Soap Opera Bangkok



Soap Opera Bangkok



オーガニック商品に特化したお店で

シャンプーやマッサージバー、石鹸など

環境にもお肌にも優しい

魅力的な商品が

たくさん売られていますラブ飛び出すハート



お店の前を通ると

そのお洒落な店先のディスプレイと

素敵空間に魅力され

思わず立ち寄ってしまうこと

間違いなし!乙女のトキメキ



個人的には雰囲気が超ナチュラル思考の

◯ushみたいなお店だなーと思っています。笑

(バスボムではなくとっても

良い香りのバスソルト売ってますよだれ)


Soap Opera Bangkokの詳細については

他の方がブログでとっても分かりやすく

まとめてくださっているので今日は割愛目キスマーク



で、私も漏れなくお散歩中に

フラッと立ち寄ってしまった一人なのですが


そこでクレイパックやシャンプー等数点の

商品を購入しました。


で、おうちで使ってみて

どれも使い心地良いなーラブラブ

と思いつつ

とあるクレイパックの成分表を眺めていると

成分表記の中に

ふと気になる文字が。



"TANAKA"




田中?


あの名曲「上を向いて歩こう」を

「SUKIYAKI」と題して

海外へ進出させた的な


改名した日本の何かが入っているほんわかはてなマーク

ちょっと気になり調べてみました。




田中さんじゃないよ

TANAKA Powderだよウインクラブラブ



田中さんとはまっったく関係のない

TANAKA Powder。

(以下タナカと表記します。)


タナカパウダーは

ミャンマーの伝統的な自然化粧品。



その歴史は2000年とも言われており、

タイとミャンマーの国境付近に生えている

ミカン科月橘属の数種類の木を

総称してタナカと呼びます。

タナカの木を細かく擦りおろして

滑らかなパウダー状にしたものが

タナカパウダーです。



そんなタナカパウダーの

使い方ですが


現地ミャンマーでは
水に溶いて顔に塗り、
日焼け止めや虫よけとして使います。
(木の粉なのでポロポロとした
白いフェイスペイントの様になります)


夫が言うにはバンコクの街中でも
度々タナカパウダーを
顔に塗っている人がいるそうです。
(これはおそらくバンコクまで
出稼ぎに来ているミャンマー人かと思われる)


香りはスギの様に
爽やかな木の香りですよだれ🌲

他の使い方としては
蜂蜜やヨーグルトと混ぜてパックにしたり
フェイスパウダーも作れるそうな。
タイでもタナカを使用した
クリームや石鹸などが人気みたいです。


私はLazadaでタナカパウダーを買って
蜂蜜と混ぜてパックにしていますチュー飛び出すハート





Lazadaで私が購入しているTANAKA Powder花




木の粉なのでポロポロと落ちてしまい
顔に塗るのがちょっと難しいですが、
洗い上がりはなんとなく
ツルツルしている気がしますショボーンラブラブ


日本では余り馴染みのない
タナカパウダーですが、
タイでは比較的手に入り易いですウインク
(日本でも取り扱っている
オンラインショップはあります)


環境にもお肌にも優しい
タナカパウダー乙女のトキメキ

興味のある方は是非
試してみてください♡⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝