母の命日、もう30年・・・ | ちゃあママの隠れ家(まだ仮称)

ちゃあママの隠れ家(まだ仮称)

本宅@HPでは滅多に書かない(書けない)様な事なんかも書いてみようかな?

今日3月17日は母の命日です。

 

 

亡くなったのは1990年、

何と今年で30年が経ちました。

 

1988年の夏、

私がお盆に帰省した時は何ともなかったのに、

仕事の都合で私よりちょっと遅く妹が帰省した時には

夏風邪がなかなか治らず

咳が止まらないと言っていたそうです。

 

その後、

9月に入り病院へ行ったら

即、検査入院・・・。

 

そして

間もなく下された診断は

「肺ガン」

 

亡くなった後で聞かされた話では

この診断の時には

余命1年と言われたのだそうです。

また今とは違うので

ステージ的なものは分かりません。

 

 

闘病に関する詳しい事は、ここではあえて書きませんが、

その後3回の入退院を経て

52歳の誕生日の12日前の

3月17日の夕方、母は天国へ旅立ちました。

 

 

そんな30年目の命日ですが、

平日でもあるし、コロナの関連で

実家の宮城まで新幹線に乗るのも考えてしまう・・・。

 

そんな訳で、

いつもは我が家の簡易仏壇にお花を供えるだけですが

今年は実家に籠盛りのお花を送りました。

 

 

 

会社近くのお花屋さんで

見本を見てこんな感じでと指定したから

実物は見ていなかったので、

 

義妹に写真を撮って送ってねと頼んだら

こんな写真が送られて来ました。

 

何かイメージと違っててちょっとガッカリだけど。ショボーン

 

それでも

お花が大好きだった母なら

これでも喜んでくれてるかな・・・?