ちゃ~べんの「がははは人生」 -47ページ目

ゆきみのこれからを父として思う…

明日、三ヶ月の入院治療生活を終えるゆきみを名古屋に迎えに行きます。

ゆきみのこれから…

運転免許を取るために教習所へ通うのだそうです。

これまでひとりで外出するにしても駅までの送り迎えは誰かに頼まなければなりませんでした。

免許を取って家からの出入りがひとりでできるように改築すれば

これまでいつも誰かに気を遣いながらお願いしていたことが自由にできるようになるわけです。

自由に自分のやりたいことをやりたいときに…

ただ、そうなると車の維持費がかかることはゆきみも承知していると思うので

必然的に収入を得ることを考えていると思います。

一人で出かけることができるようになれば外に働きに行くこともできるようになるわけです。

デコアートの通信教育で資格を取ったりもしましたし、やりたいこともあるのでしょうが

実際障害を抱えていると選択肢は狭くなってしまいます。

しかし自立を考えるようになってそのあたりもきっとゆきみ自身は僕らが思っている以上に

しっかり考えているのではないかと思います。

誰もがやりたい職業につけているわけではないし、今の世の中まずは働ける場所を見つけるのがたいへんです。

熱海あたりでは障害者の雇用に理解を示し、積極的に雇用をしているところがあまりないように感じます。


募集があったとしても基本的に事務仕事がほとんどです。

これまでゆきみは事務の仕事よりほかの仕事がしたい言っていましたが、希望通りはきっと難しいのではないかと思います。

そんな困難なこれからの道でも病院で生活していたことを思えばワクワク楽しみであります。

僕はそんなこれからのゆきみを父親として陰ながらサポートしていきたいと思います。

ゆきみが下半身麻痺となり、歩けなくなってから13年半。

ゆきみ自身がやっと自ら社会に一歩踏み出そうとしています。

世間はそんなに甘くないだろうけど、ゆきみがいろんなストレスよりも前に進もうという気持ちから

つらくても乗り越えて、輝く笑顔で満足感を味わえる日を父として見守っていたい…

どれだけ我慢してどれだけ辛い思いをしてきたことか…

ゆきみの本当の気持ちはゆきみ自身しかわかりませんが

どれだけ辛い思いをしてもあきらめず、いまこうしてまた新たな一歩を踏み出そうとしているゆきみがいるからこそ

僕もいまこうしていろんな人に感謝をしながらいろんなことにがんばれるんだと思っています。

ゆきみのこれからはいつまでも平坦ではないかもしれません。

しかしゆきみのがんばりとともに、そうやってこれたのにはたくさんの人の関わりがあったからこそだし、これからもたくさんの人たちがいるからきっと幸せの形をゆきみは見つけられると僕は信じています。

父親としてまだまだ頼りない存在なんだろうけど

俺は俺でこれからも出来る限りがんばります。

明日は名古屋からの帰り道、ゆきみも一緒なんだって思ったら嬉しくなってしまう親ばかなオヤジでした^^;

ゆきみの入院中、気にかけていつも応援してくれたり支えてくれた方々に改めて感謝の気持ちを言いたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _ )m

うれしい報告。

ちょっと風邪気味が抜けない僕ですガーン

7月末に名古屋に入院して治療を続けていたゆきみが日曜日に出所!?

じゃなくて退院できることになりました!!

ひとり寝るだけの我が家がゆきみが帰ってくることで明るくなりますニコニコ


刈谷のハイウェイオアシスでえびせんの試食をするのも今度の日曜日でしばらくはなくなるなぁ(笑)


そこかよっ!!!!



ってなわけでうれしいご報告でした。

あっ!

そうそう、昨日従兄弟に長女が誕生したそうですラブラブ

結婚して十年目ぐらいになるのかな?

やっと授かった子供だから本当によかったな~グッド!

おめでとうニコニコ

来月はなつみの番だなぁニコニコ

必然だったのかなぁ??

「しゃったぁず4」「福島さん」上映会でお世話になったお店の紹介をブログで紹介させていただいたり、

実際にお店に行って利用したりしてお礼のかわりになればと思って少しずつやっております。

そんな中、昨夜は銀座通りの蕎麦屋「利久庵」さんへ行きました。

そうしたらなにやら貸切だったようで…

店主にお礼だけ言って帰ろうとしたら貸切で盛り上がっている客席から「茶田さ~ん」と呼ぶ声が!?

声のする方に目を向けたらなんと銀座通り商店街の面々が!!
...

「ちょうどヘルシーフェスティバルの打ち上げやってるから一緒にやろうよ!」と誘われて混ぜていただいちゃいました^^;

なんという偶然!?

あらためてみなさまにお礼を言うことができてよかったと思いました。

また、来年もよろしく頼むよ!と声をかけていただきました。

お世話になった佐藤油店の佐藤さんには大成功だったねと言っていただき恐縮でした^^;

でもそうやって迎え入れてくれた銀座のみなさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

こうやって何かを始めたことでこんな小さな市内でも今までにはつながっていなかった人たちとのつながりができて笑顔で広がることを実感できたことは今回の大きな収穫でした。

みんな熱海が好きで熱海のこれからを考えているんだなぁ…

熱海を変えようと思ったら古き良き時代を知っている人からよかった時代を知り、今がなぜ良くないのか?どこが悪いのか?何を変え、どんなことをすれば変われるのか?

勢いだけで突っ走ってしまう僕には為になる話がたくさん聞けていい時間を過ごすことができました。

「利久庵」さんに自然に足がむいたのは必然だったのかなぁ?(笑)