ちゃ~べんの「がははは人生」 -152ページ目

昨夜の俺はヨッパッピー!

てなわけで、昨夜はジンボーさんと浜作へ

ビールで乾杯ビール

久々のビールがメッチャうまかった~ニコニコ

俺は刺身が苦手なんで、刺身が大好きなジンボーさんにたくさん食べてもらおうと思ってたのに、なんと浜作!一人前で刺身品切れって!?!?

じゃあおすすめメニューにある「牛刺し」を!

って頼んだら、これまた終わっちゃった~!?!?

じゃあメニュー出すなよ(笑)

ってなわけであとはおまかせニコニコ


こうして二人きりで差しでお酒を飲むのはよく考えたら初めてのことだねって笑いながらも、お互いに社長という立場からの悩みや思いを熱く語ったりして...

俺が6月18日のライブの対バンが誰なのかを聞いたら、いつもは五組なのに今回は七組!?!?

内、二組は持ち時間15分のアコースティックな感じらしく、俺は予定通り持ち時間35分

一昨年初めてライブをやったときに対バンした「七色」さんや、まだライブは観たこと亡いけど、俺の親友の磯本ユキオさんのワンマンライブの会場で俺の幸せのお笑いハンカチを買ってくれたご縁でマイミクになった「YOSSY」さん、そして大好きなバンド「ダイラギ」の雷神さんの別ユニット(名前忘れたあせるあせる)やメッチャかわいくて素敵な沼津出身の「のんきち」さん、あと二組もジンボーさんいわく、メッチャこの日はバラエティーにとんだ出演者で、上期最高の楽しいジンボーの日になるんじゃないかって話でした。


俺もメッチャ楽しみになってテンション上がってきたところへジンボーさんから

「あっ、ちゃ~べんさんの出番は七組中七番目ですからにひひ

「エエエエエエーーーーーーッ!?!?!?!?ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!ショック!

「トリですから最後、バッチシ締めてくださいね(笑)グッド!


一気にプレッシャーに押しつぶされそうになりましたショック!


「こんだけメンバーそろってる中で俺でいいんすか!?あせるあせる

「歌はうまい下手だけじゃないんです。思いなんですよ。ちゃ~べんさんのライブを二回観てきて僕はすごくいいと思いますよべーっだ!


そんなこんなでビールから芋焼酎に(笑)

調子にのせられた俺は酔いも回ってきてよくしゃべってケラケラ笑ってたみたいガーン


そんなこんなで熱海の夜の街を雨の中ぶらぶら移動して行きつけのスナック「穂津美」へ

カウンターに並んでハイボール飲みながら大人な二人?

話はほんとつきなくて、今だから話すけどみたいな話しも盛り込み(笑)本当に久しぶりにお酒がおいしいと思いながら飲めた夜でした。

翌日朝からレコーディングがあるからということで終電に間に合うようにタクシーをよんでもらってジンボーさんは帰られましたが、俺はなんだか珍しくもう少し飲みたくてひとり飲みビール

うしろのボックス席で盛り上がっていた五人組の兄ちゃんたちのカラオケにまぜてもらって歌っちゃったりして音符

めったに歌わない尾崎豊とか、もう何年も歌ってない浜田省吾とか、兄ちゃんたちの選曲に合わせて歌っちゃいました。

ヨッパッピーだから兄ちゃんたちの歌うKARAの「ミスター」でケツ振って踊ったりなんでもありだったなぁ(笑)

代行呼んだら30分ぐらいかかるっていわれたからちょっと「まさる」って店に寄ってお茶漬け食べてから帰りました。


今日は朝からご飯の支度と洗濯をしてゆきみの昨日の話を聞いて、留守番をお願いして東京に車でやってきました。

これから夜にかけてライブの練習ですカラオケ

トリというプレッシャーに負けないようにしっかり練習してきまーす音符

ジンボーさんとの飲み会。の前に?

昨夜は僕にとっての恩人と言っても過言ではない方とお酒を飲みに行きました。

その方は今、第二音楽室という会社を経営されているジンボー社長さんです。

出会ってからもう5年がたちます。

当時、ゆきみが車椅子の卓球でパラリンピックを目指していて、日本代表の資格を取るためには海外遠征して試合に自費で出場してポイントをかせがなければならなかったため、お金のない僕が友達に相談したら、チームゆきみのHPを立ち上げてTシャツやCDを作って販売した収益を資金にまわそう!と言ってくれて、そのためにも人脈作りが必要だからmixiというのに招待するから自分で広げて理解者、協力者を集めろ!と言われてmixiに登録して、自分たち家族のことをプロフィールに書き、日記に書いていったんです。

そんなmixiのプロフィールをみていきなりメッセージをくれたのが当時25歳でK's POCKETというバンドでギターを弾いていたジンボーさんなんです。

その後ゆきみが名古屋の病院で入院中に背骨の曲がりがひどく、整形外科の先生に手術をすすめられたんです。

手術を受けるということは、それまでのように卓球はできなくなると言われ、しかしそのままでは普通に生活していく上であきらかによくないということで、ゆきみはひとりで悩みに悩んだ結果、卓球より生きていく上での生活を選び手術を決断しました。

俺はせっかく夢を持つことができたゆきみが、その夢をあきらめなければならなかった気持ちを思うと、そのときはどうしようもなく悔しくて、苦しくて、情けなくて、結局なにもゆきみの力になれない自分を責めました。


そんな時期にジンボーさんは何気なく

「一度よかったらライブハウスに僕らのライブを観に来てください。」

って誘ってくれたんです。


普通なら、こんな状況なのにのんきにライブなんて行けないって思うところだったんでしょうが、僕もなんとなく気分転換もたまには必要かな?って吉祥寺まで足を運んだんです。


ネット上でのやりとりはあったものの、リアルにお会いするのは初めてだったし、ライブハウスに行くのも初めての僕はメッチャ緊張してライブハウスの重たいドアを開けました。


暗く小さな会場にいっぱいの人。

そんな中にジンボーさんらしき人発見!

でもなかなか声をかけられなかった。

そんな僕に気づいてくれたジンボーさんはビックリしたあと満面の笑顔で僕が来たことを喜んでくれた。


それがリアルな最初の出会い。

最初はなれない会場の隅っこで控えめにしていた僕も、あの小さな会場で聴く生演奏の迫力と、あったかい雰囲気に気持ちが和んでいきました。

このジンボーさんとのライブハウスでの出会い、ジンボーさんが僕をmixiで見つけてくれて誘ってくれたおかげで、僕はその年の夏の3ヶ月間、ゆきみの名古屋での手術、入院生活に向き合っていけたんです。

肉体的に毎週名古屋への車での往復はたいへんだったけど、わざわざ土曜日の晩に吉祥寺でライブがあると車で走ってライブを観てから名古屋まで夜走りしたものです。

楽しい空間でいろんな音楽に触れ、たくさんの笑顔に力をもらえたから、毎週名古屋まで元気に通えたんです。


だからジンボーさんは現在、僕を支えてくれる東京の音楽を通じて知り合った大切な仲間の原点の方なんです。

そんなジンボーさんが仕事で箱根まできて夕方には終わるから、せっかく近くまで来てるんだから僕とお酒が飲みたいって言ってくれたんだから、そりゃあ僕も久々にお酒を飲んじゃったりするわけですよ(笑)


なんだかんだと昨夜のことを書こうと思って打ちだしたら、ジンボーさんとの出会いのいきさつだけで長くなっちゃったあせるあせる


昨夜の飲み会風景はまたあとでってことでべーっだ!


失礼しやす(笑)

明日は選挙の投票日

明日は熱海市議会議員選挙の投票日

正直言って、今の熱海市を大きく変えてくれる知恵と力と実行力のある方はといったらなかなか厳しい。

ただ、今の状況を大きく変えることじたい誰がやろうとしても厳しいのが現実なのだからそれを求めるのがいけないのか?

ならば視野を広く持ち、熱海に対する思いが大きく、口先だけで終わらないだろうと思える候補者を絞り込んでいこう。


そんなこんなで

明日は清き一票を熱海のために投じてきます。