場所探しから | ちゃ~べんの「がははは人生」

場所探しから

しゃったぁず4

福島さん


この映画を熱海で上映しようと準備をすすめています。


しゃったぁず4は

後継者問題や近郊の大型ショッピングモールによりシャッターが開かない店舗が増えていく商店街を舞台に空き店舗誘致を考えたりするが、予算も出ず、都落ちして帰ってきた酒屋のダメ息子が考えた末出した案に最後は商店街が動き、まとまりを見せていくという内容をコミカルに?描いた作品。


福島さんは

福島原発を擬人化した?福島さんという女性を主人公に、電力会社、政府、マスコミなど、それぞれの関係や立場など様々な観点から原発事故について考え、人々に次の世代のためにいま私たちは何を考え何をしていかなければならないのかを問いかけ、無関心でいることが今の日本がなにも変わらない原因ではないか?無関心をやめて声に、行動に出して住みよい環境づくりをしていこう!といった作品。


どちらも百万ドルの夜景復活計画には

いまの震災後の観光都市「熱海」には

観ていただき、何かを感じていただける作品だと思っています。



ただ、熱海にはこれらを上映できる映画館がありません。

唯一現在営業をしていない「ロマンス座」という映画館があり、消防法の関係がクリアできれば使えるかもしれないという情報が入り、しゃったぁず4の内容的にも、ロマンス座を使えたら言うことないほどのシチュエーションになること間違いなし!と思い話をしに行きました。


なんとしてでも実現させるぞ!と意気込んでいたのですが、話をしたら

まず電気を止めてしまっているので1日だけのイベントはまず無理だと即答されましたあせるあせる

しかもトイレも使えない。

トイレはなんとかなるにしても、やはり電気は使えないとなると問題だショック!ショック!


簡単に引き下がる予定ではなかったが、とりあえず出直しだショック!

熱海市観光会館も現在消防法の関係上閉鎖されていて使えない。

銀座通り商店街の中にある空き店舗で、以前パチンコ店だったところは使えないか?と伺ったが、現在は倉庫として使われていて、天井も低く、映画の上映会場としての提供は無理だと言われてしまったダウンダウンダウン


集客200人を目標に掲げて動き出したのに適当な会場がなかなかないのである。


また1から会場探しだ。


できることなら10月8日の銀座通り商店街のヘルシーフェスティバルと秋のオンたまのオープニングにからめたイベントにしたいと思っています。


あきらめねぇぞ!!!!