熱海といったらお土産は?(ひもの編) | ちゃ~べんの「がははは人生」

熱海といったらお土産は?(ひもの編)

僕は熱海に生まれ育ったのに、嫌いな食べ物は刺身とウナギ!

魚屋さんや鰻屋さんの前を通るときは息を止めて走ったほどでした。

でも、ウマヅラのひものは大好きでした。

骨せんべいもおやつには欠かせないものでした。

いまでは焼いたり煮たりした魚はおいしくいただけるようになりました。

鰻はいまだにダメですが(^^;)

そんな前置きはさておき、熱海といったらやっぱ「アジのひもの」を筆頭に新鮮な魚のひものをお土産にという方が多いと思います。

昔大阪に住んでいた頃、会社の上司宅でいただいたアジのひものがあまりにも自分の知っているものとちがっていてショックを受けたことがあります。

だって熱海のひものはうまいもん!

で、僕もそれ以来お土産にはひものを持って行ったり、何かのお礼に送ったりしているんです。

とにかく喜んでいただけるのがうれしいからグッド!

僕のおすすめは

まず網代にある「シメタケ」という干物屋さん。

http://www.shimetake.jp/

我が家の御用達です。

アジはもちろん、鯖シオや鯖みりんもめっちゃうまい!

また、ネットでお取り寄せもできるので、初回限りのお試しセットがお値段もやすくておすすめです。

あとは熱海の老舗を二軒。

「釜鶴」http://www.kamaturu.co.jp



「あをきひもの本店」http://www.aoki-himono.co.jp/

です。


釜鶴さんは種なしブドウならぬ骨無しアジのひものがあります。

めんどくさがりにはアリな商品だと思います。

最近では地イワシでアンチョビを作り新たな名物にしようとがんばっています。

あをきひものさんはこれまた老舗中の老舗。

釜鶴さんと並んで、シャッター通り商店街なんて紹介した熱海銀座商店街に店を構えています。

若旦那が江頭2:50分にそっくり!?(笑)

味は保証付きです。


老舗の二軒はシメタケさんに比べると単価的にはちょっと高めですが、あたみの干物のブランド価格ということでガーン

間違いないのは間違いないですから(笑)


とにかく熱海のひものは胸を張っておすすめできるお土産ですのでぜひぜひ~グッド!