もはや時代が違うって事なのだろう… | いつまでもガキのままで…

もはや時代が違うって事なのだろう…

雄星らに暴力のデーブ電撃解任のワケ 過剰な罰金制度めぐり 

 


いつまでもガキのままで…

 西武・大久保博元2軍打撃コーチ(43)が22日、電撃的に解任された。西武球団が22日付で球団本部長付とする人事を発表、コーチとして不適切な行為があった疑いがあるためとしている。 
 関係者によると、ドラフト1位ルーキー、菊池雄星投手(19)ら2軍選手への暴力行為と金銭トラブルが解任の原因という。
 大久保コーチは「アーリーワーク」と呼ぶ早朝練習に遅刻すると「1分につき1000円」など独自の制度を設けて選手から罰金を徴収。その罰金をもとに食事会などを開いて還元していたものの、選手の不満は募っていた。大久保コーチは、かねてから罰金制度に反対していた雄星に対し、感情的となり暴力行為をしたとみられる。
 大久保コーチは、西武の1軍打撃コーチに就任した2008年、知人女性の腕などを殴り、軽いけがをさせたとして、09年4月に略式起訴された。スキャンダルの責任をとる形で、08年オフに1軍打撃コーチから編成担当に配置転換されている。また熱血指導で定評はあったが、行き過ぎた言動で選手とのトラブルも絶えなかった。
 <後略>7月23日16時56分配信 夕刊フジ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/seibu_lions/?1279893533


まぁ、元々問題があったからこんな事になったんだろうし、

相手が雄星だったからこうなったのだろうか?

今回の事だけが原因だとは思わないのだけれども、暴力行為なぁ。

確かに受けた側としたらそうなんだろうけど、どこぞの相撲部屋のように死ぬまで殴った訳ではないだろうし、

こんなの暴力行為って呼ぶほどの事なのか?

これほど大問題になるような事だとは思えないんだけれども。

で、何よりも驚いたのは、この記事に対するコメントなのだ。

>ちょっとしごいたくらいで、暴力とか体罰とか言ってんじゃネーゼよ

>そんなんでウダウダ泣き言吐いてるようじゃ、一軍には上がれんよ!!

というコメントに対して、私もそう思うが2100、それに対し、私はそう思わないが5700圧倒的多数で否定されているのだ。

そうかなぁ?

確かに暴力は否定されなければならない事かも知れないけれど,体育会系でそんな事まで否定されたら、

仲良く一緒に手をつないでゴールする運動会しか見えてこない。

それに力だけが暴力ではないからね。

本当の暴力と言うのは相手の尊厳を奪う事存在を否定する事だと思うのだ。

将来の有望な選手をこんな事で潰されては堪らないのだけれど、

雄星もこんな事でグダグダ言ってる言ってるようじゃ、この先思いやられるわ

だからと言って、雄星が悪いという訳でもないのだろう。

きっと、これをきっかけに面倒事を処分しようとしたフロントに問題があるような気がしてならないのだけれど、

まぁ、どっちにしても、そういう時代だって事なんだろうね。

デーブよ、俺たちの時代は終わったって事なんだ。