会社創ってライブハウスを建てて自分で経営したいという夢は今もあるが、
今日、さらにいい案を思いついた。
夜のテンションで思いついた、私一人のしょうもない意見だと思って聞いてください。
音響照明映像の専門学校を卒業した人向けに、就職する前にさらにスキルアップできる場を提供するという意味で、社会人と学生をつなぐ、新しい会社を創る。
大学院、みたいに専門学院会社、とかどう?
あくまで会社という部類だから、実際に現場に出て体験してもらうので給料も出るし、一社会人としての扱いにもできる。
現場がない日は各自勉強で、そこに関しては専門の人を呼んだり、、とか。
ただ、学びの場を提供するので多少の費用はいるかも。
でも、現場に出た分は個人の達成分なので、その分は給料が出る。
会社と人がwinwinの関係で成り立つってこと。
大学の上は大学院があるのに、専門学校の上にはなにもないんだよね。社会人になるか、大学に編入するか。
2年で卒業するというところに目をつけて、あともう2年学びながら働く、、ってどう?(笑)
コロナが収束したとしても、人が大勢集まる事に対しての不安感はどこか抜けない世の中になるはずだから、エンターテイメント業界の就職は今後もかなり厳しいはず。
対象人物とすれば、
専門学校で思い描いていた勉学、経験ができなかった学生。
社会人になるにはスキル的に厳しいと思う学生。
業界就職が叶わなかった学生。
目指していた会社の求人が、コロナで無くなってしまった学生。
2年という期間では満足することができなかった学生。
もう一度勉強したいが専門学校に行くのはちょっと…という人。
と言ったところかな。
自分自身が就職してからの方が多くを学び、専門学校での経験不足を感じているから、
この案、結構いいと思うんだけど。
一言で言ったら、
「社会人になる前にもう一つステップを踏む」ということだな。
学生と社会人の間ってこと。
これ、考えててワクワクしてる。
こんなのあったら、どれどけの人が救われるんだろう?って。
専門学校には、反感を得るかもしれないけど(笑)
専門学校は社会に出てすぐに即戦力になる人物を育成する場だからね。
それが出来なかった、って事になってしまうから。
まぁ、深く考えていくと実現難しいことも出てくるかもだけど...
なんとかこの想像案を形にしたいなぁ。
会社設立の方法も勉強しなければいけないけど、起業の方法も勉強しないと。
この案、いいと思う人はぜひコメントください。
また、意見もあればぜひ!
TwitterにいいねでもOKです!!