再掲載記事

こんにちは。就活カテキョの西原でごわすっ

あなたは大学の授業中激しく眠くてスマホに逃げている方??



まあいいです。


授業はちゃんと受けたほうがいいので授業終わってから読んでw


さて、表題の件です。


自己分析


他己分析


聞き覚えありますよね??


意味わかっていますよね??


特に「他己分析」!!


他人が己を分析する


です。



大事です。


いくら自己分析が十分と思っていても、この他己分析をしていなくっては意味ありません。(言い過ぎ??んなことはない)


なぜなら、自分が思っている自分と他人が思っている自分が違うから


ほら、良かれと思ってやったことが迷惑だったりしたことない??


相手を不快にさせたり。


これはカップルでよくあるでしょう。


彼女がなんかいきなり不機嫌になって「あんたは人に気遣いできひんの??」って言われたりw


伝え方を間違うと、マイナスになることがあります。


就活では、「自分をどう伝えるか」という表現力がもはや一番のキーです。


誤解を招いて伝わっている自分の長所がないか…


周りには自分はどう思われているか、それは何か、自分が思っている自分とどのくらいのギャップがあるか。


それはしっかり把握しておきましょう。


後々、「なぜか面接落ちる」にならないようにやりましょう。


そのためのツールとして、enジャパンの自己分析・他己分析のツールを活かしましょう。


これはグラフ化されるので視覚的に理解しやすいです。


また、みんなからの意見ももらえるので「私もやるから、やってちょうだい」作戦で


少なくとも5人の家族以外の友人にやってもらいましょう。


この友人は


超なかよし


まあ仲良し


知り合いくらい


等、自分との距離別にしましょう。


仲いいこばっかりにやってもらっても意味ないよ。


面接官は仲好くない他人なのでね。


そこんとこよろしくね。


ほななん♪