結婚記念日に思うこと | ponのブログ

ponのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

仕事は、まだ解雇通告されておりません。
ただ、どの業界もそうですが、業績が確実に悪化しているので、仕事を探しながら頑張っています。

先日は初めてオンライン面談をしましたが、蓋をあけてみたら労働条件が求人欄にあったことと全然違ったのでお断りしました。

今日は結婚記念日です💒

結婚した時、夫は私の「まっすぐで、ひたむきなところ」が好きだと言ってくれました。

でも、その「まっすぐなひたむきさ」が、自分も他人も傷つけているのかもしれないと最近思うようになりました。

お友達のおかげで気づいたのは、私は自分にも他人にも正直で、ストイックで、自覚していた以上に不器用な人間だと言うことです。

前職の時は絶対に必要だったストイックさ。
「プロ」と呼ばれる仕事をした人は分かると思いますが、何が何でも結果を出すのがプロである以上、言い訳は無用です。

特にプロの中でも、業界で1番の実力をつけるにはストイックさが不可欠です。

私は、自分に授業の指導してくれた人が今は塾の社長をしていたりして、実力ある人たちから、一流の講師になるよう指導を受けました。

トイレで何度も泣きながら、絶対に合格を出すために研鑽を積んだので、テキトーにやってる専門職の人を見るといまだに軽蔑してしまいます。

もう講師を辞めたのに、不器用だから、そのストイックさが抜けない。抜けなくても使い分ければいいんだろうけど、不器用だからできない。

さらに正直だから、テキトーだったり、実力がないのにプロぶっている人に対して、キツいことを言ってしまう。

このままで本当にいいのかと思う一方、はっきり思ったことを言えないのはストレスだし、はっきり言った結果、人から嫌われてもいいのかもしれないとも思います。

自分の中が、混沌としています。