NHK-FMの「マイ・フェイバリット・アルバム」

5月31日の放送で、七海ひろきさんが映画「アラジン」のサントラを紹介されていました。

 

 

七海ひろきSTAFFさん 5月31日

>#七海ひろき 5日間連続ラジオDJ
NHK-FM「マイ・フェイバリット・アルバム」本日22:30〜放送
5日目最後は...
「アラジン」サウンドトラックをご紹介

 

 

番組前半ではオリジナル版のサントラを、

後半では日本語吹替版のサントラを紹介。

山寺宏一さんが歌う楽曲も。

 

マイ・フェイバリット・アルバム 番組サイト

>プレイリストはこちら

>アラビアン・ナイト/山寺宏一
>フレンド・ライク・ミー/山寺宏一

 

 

らじる・らじるの「聴き逃し」でも聴けるようです。

 

マイ・フェイバリット・アルバム「アラジン」サウンドトラック

>5月31日(金)午後10:30放送
2024年6月7日(金)午後11:20配信終了

 

 

「アラジン」日本語バージョンの紹介は27分過ぎから。

 

七海さん:・・この声優の皆さん、本当に上手で、舌を巻きますよね。特に、皆さん、きっと思うと思いますが、山寺さん、もう、たぶん日本中の人が、みんな知っている、山寺宏一さん。この「アラビアン・ナイト」「フレンド・ライク・ミー」はもう、絶品ですよね。そう。みんなが誰しもやっぱり「フレンド・ライク・ミー」の山寺さんのように歌いたいって、絶対に思うはず。

 

 

山寺さんの「アラジン」の楽曲、大好きなので、紹介してくださって嬉しかったです。

 

この回の「マイ・フェイバリット・アルバム」は、6月7日にも再放送されるようです。

 

NHK-FM 6月7日(金) 18:00-18:50 

「アラジン」サウンドトラック/DJ七海ひろき

 

※※

 

6月3日のbayfm「シン・ラジオ」に声優の八代拓さんがご出演。

山寺さんに初めてお会いした時のエピソードをお話されていました。

 

タイムフリーで聴けると思います。

 

6月3日(月) 17:00-18:00 出演者:遠山大輔(グランジ) / 松浦志穂(スパイク)

 

エヴァでアニメ好きになったけれど、絵を描くのは難しいと思った八代さん。

声優の道に進んだきっかけについて。

17時7分過ぎから。

 

八代さん:・・色々と動画とか見てたら、bayfmでもレジェンドですけれども、声優の、僕にとって、山寺宏一さん、っていう存在を知って、あ、声優!っていう職業!あー!みたいな。そういえばしゃべってるわー!って思って。

 

遠山さん:山寺さんとは、お会いするタイミングもあったわけですか?

八代さん:ありました。それがですね、実は、作品ではすれ違いくらいで、しっかりお話したのは、たまたま先輩に「八代、今から来れたら来る?」っていう飲み会に行ったら、山寺さんがいらっしゃったというシチュエーションがあって。あまりにもテンパり過ぎちゃって。もう神様なんです。「なんか、あのー、あのー、声優のや、八代、拓と、申します。はあー、好きです!」

遠山さん:告白!突然の(笑)

八代さん:ほんとに大変な無礼を・・・山寺さんも、でも優しい方なんで「あ、どうしたの?まず、落ち着いて。よろしく。山寺です」みたいな、すごい目を見て、喋ってくださって。「素敵な方だ・・」ってなったんですけど、それが最初だったんで、ちょっと。もし次会えたら、その時のことちゃんと謝りたいなっていう(笑)

遠山さん:(笑)

松浦さん:そんな、お酒飲めました?その山寺さんの前で

八代さん:もうお酒もご飯も何にも味しなかったです。ほんとに。

松浦さん:ほんと、そうですよね。いきなり行ったら、自分にとっての神様がいるっていう。ねえ。

八代さん:あんまり記憶もないんですよね。お酒も飲んでないのに(笑)

 

 

山寺さんと初対面で、緊張された八代さんのお話。楽しかったです。