>前回の #アテプリ に引き続きのご搭乗となるゲスト様
#山寺宏一 さんもプレ・フライトにお越しくださいました
山寺様のご搭乗回は、2/3(土)13:00 & 18:00発便
今回のフライトでも、果てしない夢を追い続けたりいつの日か大空を駆けめぐったりされるのでしょうか…?
乞うご期待

 

 

アテプリ2のリハーサルでしょうか。

お二人共かっこいいです^^

https://ameblo.jp/charafull/entry-12826220288.html

 

>山寺 宏一さんありがとうございます!!
麻布台ヒルズ タワープラザ3Fの【 THE CONRAN SHOP - ザ・コンランショップ東京 】にてMARSを取り扱いしております。
是非お立ち寄りください!
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

 

山寺さん、おしゃれでカッコいいなー

 

 

こちらの絵本の帯に、山寺さんの推薦文が。

 

牧村久美さん

>【発売中】
『絵本うたうからだのふしぎ』
帯は山寺宏一さんです
(ありがとうございます!)

 

 

「目からウロコ、いやのどからウロコの声のしくみ!」のフレーズが素敵^^

 

絵本のイラストもほっこり可愛い感じですね。

 

 

こちらのインタビュー記事に山寺さんのことが。

 

 

>川原:北山さんと出会ったのは、2021年のことです。オンライン授業で声優さんの声を分析することになり、学生にどんな声優さんに来てほしいか訪ねたところ、「北山くん」という名の学生から「山寺宏一さんに声をかけてみましょうか」というチャットが入りました。山寺さんといえば、日本を代表するレジェンド声優さんです。
最初は「冗談で言ってる? 山寺さんの甥っ子なのか?」と半信半疑だったので、適当に「お願い~」とだけ返しておきました。すると、「ミーティングがあるので聞いてみます」というメッセージが返ってきました。対応があまりに慣れすぎていたので「君は何者なの?」と尋ねると、「ゴスペラーズの北山陽一です」と(笑)。あのときは本当に驚きました。
北山:僕は2021年から、慶應義塾大学の大学院生として学んでいます。オンラインで受けていた川原先生の授業が面白すぎて、学期が終わったら名乗りでるつもりではいました。そこに声優さんの話が出てきたので、「せっかくなら山寺さんを誘いたい!」と思ったんです。
川原:本当に山寺宏一さんが授業に来てくださって、学生たちは大盛り上がりでした。『アンパンマン』の「めいけんチーズ」や『ルパン三世』の「銭形警部」の声を音声学的に分析し、発表。山寺さんも「僕が一番楽しんでいたかもしれません」と喜んでくださいました。
 

>川原:引き出しを増やすには、声優の山寺宏一さんが唱える「ガンダム理論」を試してほしい。山寺さんは、キャラクターのいろいろなモビルスーツに乗って、それぞれに命を吹き込むように演じていると話していました。いろんな性格やキャラになりきって練習しておくと、本番に強くなりそうです。

 

 

「ガンダム理論」については、2月22日発売予定の「日本語の秘密」に書かれているかも。

 

 

>第3章 人間にとって「声」とは何か 山寺宏一
ドナルドダックから銭形警部まで/「声で遊ぶ」大切さ/エヴァンゲリオンでの「間」の取り方/声優の「ガンダム理論」/吹き替え映画のタイミングをどう合わせるか/声優からみた日本語と英語の違い/ドナルドの声はどうやって辿り着いたか/音声表現とAIの関係 ほか