1月5日公開の映画「BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-」
転法輪(てんぽうりん)の声を、山寺宏一さんが担当されています。

「公開直前スペシャル」動画の中で

注目キャラクターとして「転法輪」が紹介されていました。

 

映画「BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-」

 

映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』公開直前スペシャル

 

転法輪についての話は、2分30秒頃から。

 

谷口悟朗監督:(注目キャラは)私としてはやっぱり転法輪ですかね。

ナレ:吸血鬼集団「不滅騎士団」の王、転法輪。とある理由からキサラギを追い、激しい戦いを繰り広げる。

小野友樹さん(キサラギ役):今回は確かに転法輪さん、注目ポイントの一つですね。このストーリーにすごく重要なポジションですので。

ナレ:そんな転法輪を演じるのは、名優・山寺宏一さん。

転法輪:いるのでしょう?キサラギ。出てきてください、我が友、キサラギよ。

谷口監督:山寺さんに演じてもらって、筋が一本、綺麗に通ったなあ。

小野さん(キサラギ役):徹頭徹尾、転法輪さんでいらっしゃったんですよ、山寺さんが(笑)。すごいなっていうのは言葉が絶対違うんですけれども、圧倒はされましたね、正直。

 

 

昨年12月4日のジャパンプレミアにて、鑑賞してきました。

 

舞台挨拶でのお話によると、プレスコで2022年7月頃に収録されたみたいです。

 

(以下、少しネタバレあります)

 

 

 

三つ巴のヤバい戦い、華麗なワイヤーアクション。

徐々に明らかになっていく人物の関係性、心理ドラマ。

様々な要素が交じり合って重なって、とても面白かったです。

 

山寺さん演じる転法輪もとても魅力的でした。

知的で品のある穏やかな喋り方。

でもこちらの常識が通じないような、得体のしれない怖さ。

若く純粋な時の声や、能力発動時の声の変化にも、ゾクゾクしました。

こういうキャラの山寺さんのお声、大好きなので、たまらなかったです。

 

そして、特に印象的だったのは・・・

 

(以下、ネタバレがあります)

 

 

MOVIE WALKER PRESS

谷口悟朗監督最新作『BLOODY ESCAPE』の魅力を語り合う!

 

>「コードギアス」シリーズや『ONE PIECE FILM RED』(22)の谷口悟朗が、原案、脚本、監督を務めるバイオレンスアクション映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』(2024年1月5日公開)のトークイベント付き試写会が開催され、映画監督の阪元裕吾、タレントの倉持明日香、芸人のジャガモンド斉藤が登壇。このイベントの様子を、MOVIE WALKER PRESSで実施したアンケート結果と共にたっぷりと紹介する。

 

>・・斉藤は東京制覇をもくろむ「不滅騎士団」の長、転法輪(声:山寺宏一)がお気に入りのキャラクターだと挙げ、「もはや気持ちよくて好きだった。キサラギと転法輪の殴り合いが愛情表現にも見える。2人の関係性が見えるところがよかった」と惹かれた理由を説明した。また、阪元はルナルゥに思わず感情移入したとし「分かるよ、分かるってなりました」と笑顔。アンケートでもキサラギと転法輪の戦いに触れるコメントが多く見られ、転法論が「ありがとう」と言いながらパンチをするシーンにグッときたという声もあった。

 

 

この記事にもありますが、

転法論が戦いながら「ありがとう」と言うシーンです。

 

最初の囁くような「ありがとう」がいい声過ぎて・・・心臓止まるかと思いました。

で、その後の「ありがとう」が衝撃的で・・・
こんな「ありがとう」の表現があるんだ、と。

山寺さんすごいなって改めて感じました。

 

 

映画「BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-」

>COMMENT・ILLUSTRATION 
むらたん さん
(漫画家/イラストレーター)

 

 

とても素敵なイラスト。転法輪もかっこいい。

「CV山寺さんのカリスマキャラ」についてのコメントも書かれてます。わかる。

 

 

公式サイト

 

シアターリスト