6月4日に塩竈市杉村惇美術館で開催された

「モノクロ写真に言葉をのせてみよう」に

山寺宏一さんがゲストでご出演。

 

塩竈市杉村惇美術館

>【6/4】まちと記憶と映画館「モノクロ写真に言葉をのせてみよう」声優・山寺宏一さんと一緒に、昭和のモノクロ写真をみながら、写真の人々の会話を想像して、台詞にしてみませんか。いろいろな解釈にふれながら写真を楽しみましょう。ナビゲーターはアサノタケフミ氏です!

 

 

khb東日本放送のニュースサイトに

イベントの様子がアップされていました。

 

 

山寺宏一さん

>おとといのイベント
地元のニュースで扱って頂いてた!
びっくり!
とても楽しかったので嬉しいです

 

 

アサノタケフミさん

>>山寺さんの地元愛とサービス精神が
しっかり伝わるニュース!
KHBさんのセンス溢れる
取材も含めて最高でした♪

 

 

khb 昭和の写真に会話を想像してせりふを付ける 宮城・塩釜市でワークショップ

 

 

ワークショップ、幸運にも参加することができました。

 

1960年-70年代のモノクロ写真を見て、参加者が自由にセリフを想像して投稿、

山寺さんが写真に合わせて読みあげて下さるという、なんとも贅沢なイベント。

 

とにかく山寺さんがずっとかっこよくて、面白くて。最高の体験でした。
ニュース動画、ネットでも見ることができて嬉しいです。

 

上記動画の、36秒頃「ご祝儀―」は、

小学校の児童会役員選挙の写真に対してのセリフ。

意外な一言と、山寺さんの方言喋りが楽しかったです。

 

45秒頃、塩釜東映映画館前の写真では、

「♪どこの誰かは知らないけれど~」と、月光仮面の主題歌も少し歌ってくださって。

(山寺さんの歌声が聴けて嬉しかったです♪)

 

52秒頃は、とある写真に「これから”ろくもんす”しまーす!」みたいなセリフがあって、

山寺さんが「懐かしいー!!ろくもんす!!(笑)」って仰ってる場面だと思います。

 

「知ってますか?ろくもんす。三角ベースみたいな」

「うわああ、何十年ぶりに”ろくもんす”って言葉を口にした!」w

「ずっとやってた遊び。1もーんす、2もーんす、6もんすって」

 

山寺さん達が子供時代に遊んでいた”ろくもんす”のお話、盛り上がりました。

懐かしむ山寺さんの笑顔も、最高に素敵でした^^

 

ろくもんす

 

1分15秒、中学校の運動会の写真に

「コンタクト落としたー!」のセリフ。

表情から、この人が落としたのかな?って。

某番組の「写真で一言」的な回答で面白かったです^^

 

イベントでは、当時の流行や塩釜のこと、

小中学校時代の思い出話なども沢山話してくださいました。

備忘録的に、ちょっとメモしておこうと思います。