フジテレビで放送中のアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 」

5月21日放送の第7話「極悪人」に登場した上弦の肆・憎珀天の声を、山寺宏一さんが担当されていました。

 

 

鬼滅の刃 公式

>【上弦の鬼 キャストコメント公開】 
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編  
積怒が可楽、空喜、哀絶を吸収した姿 
上弦の肆・憎珀天[ぞうはくてん]役
#山寺宏一 さんよりコメントを頂きました。

 

>ずっと見ていたので、憎珀天を演じることができて本当にうれしかったです。収録は花江君(竈門炭治郎役の花江夏樹さん)たちレギュラー陣と一緒だったのですが、その集中力のすごさに圧倒されました。人気作が生まれる要因の一つを見た気がします。憎珀天を違和感なく演じられるか不安でしたが、とにかく精いっぱい演じました。

 

 

山寺宏一さん

>第七話で憎珀天を演じさせて頂きました
この役は僕にとって大きなチャレンジ
ドキドキしながらリアタイで観ちゃいました
応援宜しくお願いします

 

 

花江夏樹さん

>>山寺さん!!
どうやって勝てばいいんだ…!?

 

 

山寺さんの憎珀天の声、若く幼さもありながら、威圧感と重みもあって。

怖さと冷たさ、美しさも感じて、ゾクゾクドキドキしながら聴いていました。

山寺さんは若い感じの声の時も、本当にかっこよくて魅力的だと感じます。

 

トレンドにも「憎珀天」や山寺さんのお名前があがってました。

 

 

関連記事等

 

MANTANWEB

>鬼滅の刃:「刀鍛冶の里編」 山寺宏一が憎珀天に 「とにかく精いっぱい演じました」

 

>吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作テレビアニメ「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の追加キャストが発表され、山寺宏一さんが出演することが分かった。山寺さんは、上弦の肆の鬼・半天狗(はんてんぐ)の分裂体である積怒(せきど)が、可楽(からく)、空喜(うろぎ)、哀絶(あいぜつ)を吸収した憎珀天(ぞうはくてん)を演じる。フジテレビ系で5月21日に放送された第7話「極悪人」に憎珀天が登場し、キャストが明らかになった。
山寺さんは「ずっと見ていたので、憎珀天を演じることができて本当にうれしかったです。収録は花江君(竈門炭治郎役の花江夏樹さん)たちレギュラー陣と一緒だったのですが、その集中力のすごさに圧倒されました。人気作が生まれる要因の一つを見た気がします。憎珀天を違和感なく演じられるか不安でしたが、とにかく精いっぱい演じました」と話している。

 

 

 

ORICON NEWS

>『鬼滅の刃』憎珀天役は山寺宏一で驚きの声 本編で声出すも誰も気づかず「さすが」「声優さんすごい!」 トレンド1位の衝撃

 

>人気テレビアニメ『鬼滅の刃』の第3期『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系 毎週日曜 23時15分~)の第7話が21日に放送された。追加キャストがエンディングクレジットにて発表され、本編で登場した上弦の鬼・半天狗の分身の鬼となる憎珀天(ぞうはくてん)役は山寺宏一が担当しており、ネット上では「全然、気づかなかった!」「山ちゃん、すげー!」などと驚きの声があがり、ツイッターでは「#鬼滅の刃を抑え「山ちゃん」がトレンド1位となっている。

 

>第7話では早々に憎珀天が登場すると、ネット上では「憎珀天は、堀川りょうさんかな?」「憎珀天は吉野裕行さんだと思う」「一瞬、くじらさんかと思った」などと各々キャスト予想で大盛り上がり。
しかし、エンディングクレジットにて憎珀天の声は山寺が担当していたことがわかると、「山ちゃんって全然気付かず…」「山寺さんだと気づかなかった!」「山寺宏一さんだとは…声優さんすごい!」「誰も山ちゃんだと気づいてないよね…さすがです」など、声質でバレなかった山寺の演技力に絶賛と驚きの声があがっている。

 

 

 

クランクイン!

『鬼滅の刃』憎珀天役は山寺宏一! “七色の声“熱演に視聴者「まじで分からなかった」

 

>『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系/毎週日曜23時15分)第七話が5月21日に放送。今回から新たに登場した鬼・憎珀天役を演じる新キャストとして山寺宏一の出演が明らかになり、SNSでは「憎珀天の声、山ちゃんかよ!?」「まじで分からなかった」といった驚きの声が寄せられている。

圧倒的な威圧感と強さで、炭治郎たちに「極悪人共めが」と吐き捨てる憎珀天を演じるのは山寺宏一。『新世紀エヴァンゲリオン』加持リョウジ役、『ルパン三世』銭形幸一役、『かいけつゾロリ』ゾロリ役など出演作は非常に多く、アニメ以外にも洋画作品の吹き替え、実写俳優、ナレーションなど活躍の場は多岐にわたる。
抜群の演技力と幅広い役柄を演じ分ける技術に“七色の声を持つ男”と評される実力派が満を持して出演したことに「山寺さん念願の鬼滅に参加」「そりゃ強いはずだw」「ついに歴代おはスタMC声優が全員鬼滅の刃に参加した事になるのか!?」と大きな話題を呼んでいる。
なお、本編放送中は「憎拍天の声優さん堀川りょうさんでは」「憎伯天の声、堀川りょうさんぽい感じの吉野裕行さんか?」などとさまざまな予想が投稿されていたが、エンドロールに名前が載り、公式に発表もされたことで山寺の出演が明らかに。これには「憎珀天…あのお方なの…こんな声出せたのかよ」「全然気付かなかったけど色んな声が出せるのさすがすぎる…」「山寺さんだったのか。まじで分からなかった。あの人の声帯はやっぱり凄いや」など、驚きと称賛の声が相次いだ。
憎珀天を演じた山寺は「ずっと観ていたので、憎珀天を演じることができて本当に嬉しかったです。収録は花江(夏樹)くんたちレギュラー陣と一緒だったのですが、その集中力の凄さに圧倒されました。人気作が生まれる要因の一つを見た気がします。憎珀天を違和感なく演じられるか不安でしたがとにかく精一杯演じました」とコメントしている。

 

 

スポニチ

「鬼滅の刃」憎珀天の声を山寺宏一が熱演に「どれだけ進化するんだ」「全然わからん」の声
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/21/kiji/20230522s00041000136000c.html

 

>アニメ「鬼滅の刃『刀鍛冶の里編』」(フジテレビ系 日曜 後11・15)第7話が21日に放送され、今回新登場した鬼・憎珀天(ぞうはくてん)役の声優が山寺宏一と発表され、ネットでは驚きの声が上がっている。
憎珀天は刀鍛冶の里を襲撃してきた上弦の肆、半天狗が分裂した鬼である積怒(せきど)が、可楽(からく)、空喜(うろぎ)、哀絶(あいぜつ)を吸収した姿。
半天狗が古川登志夫、積怒を梅原裕一郎、可楽を、石川界人、空喜を武内駿輔、哀絶を斉藤壮馬が務めるという豪華声優陣にネットでは「半天狗が古川さんでそこから最終的に憎珀天の声で山ちゃんがお目見えするのえぐい」「憎珀天何回聞いても山ちゃんに聞こえない どれだけ進化するんだあのお方は」「憎珀天聞き直しても山ちゃんぽくないなすげえ」「山寺さんだとは微塵も思わなかった」「憎珀天が山ちゃんだって?? 全然わからんえぐ」「憎珀天のCV山ちゃんだったの!?」などの声が上がっていた。
また、「七色の声」を持つと言われている山寺自身も「第七話で憎珀天を演じさせて頂きました この役は僕にとって大きなチャレンジ ドキドキしながらリアタイで観ちゃいました 応援宜しくお願いします」とツイートしている。

ufotable

https://twitter.com/ufotable/status/1660296238561112064

>【御礼】
さらに、もう一枚提供イラストと同じ加工を行った一枚を制作致しました。
皆様に感謝を込めて。
「憎珀天」