今日6月26日は「スティッチの日」

 

ディズニープラス公式

>今日(6/26)は #スティッチの日
悪の天才科学者ジャンバ博士が、
626番目に作った試作品エイリアン
その試作品番号にちなんで
6月26日がスティッチの日に
#ディズニープラス でスティッチの
出演作品を観てみよう
 

 

そして

「カウボーイビバップ」の主人公、スパイク・スピーゲルの誕生日。

 

サンライズワールド公式

>【お誕生日】
本日6月26日は『カウボーイビバップ』より
スパイク・スピーゲル(cv.山寺宏一さん)の誕生日!
おめでとうございます★
誕生日ページ・作品情報は

 

>この落雷は政治的な策略によって京の都から太宰府に左遷され、そこで亡くなった菅原道真(すがわら の みちざね)の祟り(たたり)であると信じられ、道真の学者としての名誉を回復した。また、これにより菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになり、「天神=学問の神」として菅原道真が祀られるきっかけとなった日である。

 

 

先日、太宰府館で上映中の「太宰府浪漫」をようやく見ることができました。

菅原道真公の声を山寺宏一さんが担当されています。

 

バーチャルシアター 太宰府浪漫

 

 

鑑賞チケット購入時、スタッフの方から「観光ですか?(この作品の上映を)どこでお知りになりました?」と聞かれたので、「いやあの、山寺さんのファンなので、観にきました・・」と答えると、「ああ、なるほど、山寺さんのファンなんですね。山寺さん、とても良い方(よいかた)でございました」私「あ、収録された・・?」スタッフさん「ええ、東京のスタジオで。はい」

音声は東京のスタジオで収録、山寺さんがとてもいい人でした、というお話が聞けました。

 

上映時間は約20分。前半は飛梅と追松が道真公の生涯を語る内容。

後半に「飛梅。追松。我は菅原道真」と道真公登場。

山寺さんの道真公、気品と威厳と深みのある素敵な声でした。

後半は日本人と自然の関わりについて。飛梅の問いに対して

道真公の「学びたいか?」という声の響きがすごく素敵でした。

 

鑑賞後は天満宮にお参り。池の菖蒲が綺麗でした。梅ヶ枝餅もおいしかったです。

 

 

「太宰府浪漫」今後の上映スケジュールについては、

こちらのアカウントをチェックされたら、と思います。

https://twitter.com/DAZAIFU_ROMAN/status/1533293446949380096