7月22日公開の映画「サイダーのように言葉が沸き上がる」

山寺宏一さんが出演されているとのことで、先日観てきました。

>#サイダーのように言葉が湧き上がる
出演しています!

是非ご覧ください

 

 

めちゃめちゃ良い映画でした・・・!

話すことが苦手なチェリー、

前歯にコンプレックスがあるスマイル、

訳アリのレコードを探すフジヤマさん。

登場人物皆に感情移入してしまって、彼らが涙をこぼす瞬間、私も涙が・・・

特にフジヤマさんの涙のシーンには、ボロボロ泣いてしまいました・・。

歌も俳句も、人物の心情描写と重なりあってて、とても良かったです。

ラストは、かわいさにキュンとして、爽やかな気持ちになれる、素敵な終わり方。

 

山寺さんがコメントで仰っていたように・・・

https://ameblo.jp/charafull/entry-12575217511.html

>大人の方も観終わった後に、ふと若い頃の自分を振り返れるようなストーリーになっていますし、本当に映像が素晴らしいです。

 

大人世代もじわっと感動できる作品でした。

 

今回、ショッピングモール併設の映画館で観たのですが、劇場出た後の景色が、とても鮮やかに眩しく見えて。鑑賞後の余韻に浸りつつ、涙で真っ赤になった目で見た、いつものモール、夏の風景。視力が良くなったような、色の見え方が変わったような。サイコトの映像の美しさによって、世界を彩る色の美しさに改めて気づくような感覚も味わえました。

 

パンフレットは、フジヤマさんが探していたあのレコードの形になっていて。ジーンとしちゃいました・・・。レコードサイズが入る、大きめのバッグの持参をおすすめします。パンフには山寺さんのコメントも掲載されていました。

 

 

劇場用プログラム 好評発売中!

https://froovie.jp/shop/c/ccider/

 

 

帰りに書店でコミカライズの2巻と3巻を見つけて買ったんですが、3巻に!映画より詳しく描かれたフジヤマさんの過去エピソードが!こちらも感動・・・!

 

 

 

 

 

堂々完結!!
コミカライズ2&3巻が大好評発売中
おおのいもさんが手がける #サイコト のコミックス発売中
映画では触れられないフジヤマの過去のエピソードも!

 

 

劇中歌のPVも公開されています。

『サイダーのように言葉が湧き上がる』スペシャルPV 

http://cider-kotoba.jp/news/index0ht0390000.ml

 

 

山寺さんは、フジヤマさんの他に、猫のトムの声も担当されていました。

あの猫ちゃんの風貌にピッタリの素敵な鳴き声でした^^
(先日特番で流れた冒頭20分でも、トムの声聴けました)

サイコト特番

 

※追記

上記特番がYouTubeで公開されていました。冒頭19分も視聴できるようです。

映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』スペシャル特番

 

 

劇場版オリジナルアニメ「サイダーのように言葉が湧き上がる」公式サイト

http://cider-kotoba.jp/

 

 

※※

 

記事のメモです。

 

ABEMAニュース

>【市川染五郎 #山寺宏一 と共演に感動】
アニメ映画「#サイダーのように言葉が湧き上がる」の舞台あいさつに #市川染五郎 さん/#杉咲花 らが登場
声優初挑戦の市川さんがアフレコ現場で共演した山寺さんとのエピソードを告白
「間近で見ていてすごいなと感動していました」

 

市川染五郎 山寺宏一と共演に感動 (ニュース動画)

https://abema.tv/video/episode/89-116_s15_p1273

 

 

ABEMA TIMES

「アフレコの日まで知らなかった」市川染五郎、山寺宏一とのエピソード明かす

>アニメ映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』の初日舞台あいさつが22日、都内で行われ、声優を務めた歌舞伎俳優の市川染五郎(16)、女優の杉咲花(24)らが登場した。

 

>この作品で声優に初挑戦した市川は、アフレコ収録現場で共演したベテラン声優・山寺宏一とのエピソードを「山寺さんは藤山というおじいさんの役を主にやられていましたけどトムという猫の役もされてて、自分はアフレコの日まで山寺さんがおやりになることを知らなかった。やっぱりいろんな声をお持ちなんだなというのは改めて間近で見てすごいなと感動していました」と明かしている。

 

 

シネマトゥデイ

市川染五郎、声優初挑戦で山寺宏一らプロの声優の仕事ぶりに感激!
https://www.cinematoday.jp/news/N0124882

 

>収録の現場では山寺宏一などの豪華声優陣とも共演。収録がコロナ禍前だったこともあり、同じ場所で収録できたことが収穫だったと語る染五郎は「今、この状況だったら同じブースで間近でプロの方がしているのを拝見することはできない。貴重な経験でした。山寺さんは特に、いろんな声を持っていて、間近で見てすごいなって思いました」と話す。
 

 

日テレNEWS24

声優初挑戦の市川染五郎 “レジェンド声優”に感動「すごいな」 (ニュース動画)

 

>また映画にはレジェンド声優・山寺宏一さんも出演。収録の時、驚いたことがあったという染五郎さんは「トムという猫の役もされていて、自分はアフレコの日まで、それも山寺さんがやるのを知らなかった、間近で見て“すごいな”と感動してましたね」と語りました。

 

 

フジテレビュ―!

市川染五郎、“おじいさんから猫まで”山寺宏一のアフレコ風景に感動

 

>また、共演した多くの声優陣の中でも、市川は山寺宏一の演技が印象に残っているようで「山寺さんはフジヤマの役を主にやられてましたけど、トムという猫の役もされていて。アフレコの日までそのことを知らなかったので、やっぱりいろんな声をお持ちなんだなと間近で見て感動しました」と語った。

 

 

アニメイトタイムズ

 

>アフレコでは監督のこだわりで掛け合いを求めてキャストは2日に渡り、一緒に行ったという。アフレコ時のことや共演をした山寺宏一や花江夏樹の声優陣に対して染五郎さんは、「今、この状況であったら、同じブースで間近に実際にプロの方が行っているのを拝見できなかったと思うのですごく貴重な経験だったと思います。特に山寺さんはフジヤマ役を主にやられていましたけど、トムという猫の役もやられていて。自分はアフレコの日まで知らなかったのでいろんな声をお持ちなんだなと改めて思って。間近に見てすごいなと感動しました。」と語ると監督も笑顔。