Netflixで配信中のアニメ「エデン」

ゼロの声を山寺宏一さんが担当されています。

 

山寺さんのお声と演技、カッコよくて素敵でした・・・

 

山寺宏一さんのツイート

>・・Netflixにて絶賛配信中の「エデン」に出演しています!
素敵な作品です
是非ご覧下さい

 

Natflix Anime Japan

>昨日『エデン 』観て一重になった中の人です

 

ああ、私も幾つかの場面で泣くのをこらえきれませんでした・・・

 

Netflix EDEN

 

 

 

こちらの特設サイトには、キャラクター紹介なども

(※少しネタバレになるかも・・・本編視聴後にどうぞ)

WELCOME TO EDEN エデンへようこそ!

 

 

>・・初主演のアフレコ中、#山寺宏一 さんの意外な行動が勉強に!

 

山寺宏一さんの意外な行動にびっくり!?共演者から学んだこととは?

 

>――山寺さんもかなり重要なキャラクターを演じているわけですが、なにか話はされましたか?
高野:はい。山寺さんはお会いするのも初めてだったので、すごく緊張していたんです。でも、すごく優しい笑顔で話してくださいました。
それから、山寺さんの収録を見ていて勉強になったこともありました。飲み物を飲むシーンの時に、テストでご自身の水筒を取り出して実際に飲んだんですよ。それを音として収録していたんです。声優経験の浅い私にとっては、そうやってもいいんだとすごく勉強になりました。
もちろん、山寺さんだからこそできる技術もたくさんあると思いますけど、マイク前で録るべき音や、そのシーンで求められるものを追求する姿を拝見できたことは、すごく貴重な経験になりました。
――そういうのって大切ですよね。
高野:これはして良い、してはいけない境界線というか、暗黙の了解は(現場で)学んでいくしかないですからね。今回も私が同じことをして上手くいくかはわかりませんし、必ずしもやっていいとは限らないと思いますが、プロフェッショナルのお仕事を見ている気持ちになりましたね。

 

>山寺宏一から学んだこと
――今回、伊藤健太郎さん、氷上恭子さん、山寺宏一さんと共演されました。アフレコはいかがでしたか。
高野麻里佳「氷上さんが皆にお菓子を配ってくれて本当にお母さんにみたいだなとほっこりしながら演じさせて頂きました。山寺さんは一個だけ抜き録りがあったのでそれを後ろから見学させて頂きました。飲み物を飲むシーンで、山寺さんはご自身が持っていた水筒を出してテストの時に実際に注がれてお飲みになったんです。それをそのまま収録していて、なんてプロフェッショナルな仕事なんだろうと。精密な演技ですし、それをマイクの前で自然とやられるのは自分だったらなかなか緊張してできないなと勉強させて頂きました。素敵だなと」
――それから取り入れたものはありますか?
高野麻里佳「マイク前では勇気がいりますが、そこに向かうにあたって直前まで飲み物を飲む練習をしたり、咀嚼音はマイクの前では何もない状態で美味しいごはんを録るので、そういうのはリアルな音を追求するようになりました」

ジャスティン・リーチさんのインタビュー記事にも。

 

スクリーン・オンライン

>『エデン』に込めた想いをプロデューサー・原案を務めるジャスティン・リーチがたっぷり語る

 

>ー 出来上がった作品のお気に入りポイントをあげるとしたら?
「『カウボーイビバップ』の川元さんが描いたキャラクターから、山寺宏一さんの声が聞こえてくる。思わず“That’s so cool!(すごくかっこいい!)”って叫びたくなる瞬間は、正直何度かありました(笑)。本当に大ファンなので。後半のエピソードでのロボットとの別れのシーン。ケビン・ペンキン(『メイドインアビス』)が手がける情景に伴奏する音楽がとても印象に残っています」