ファミ通のキングダムハーツ3のサウンドスタッフさんのインタビュー記事に、山寺宏一さんのお話が。

 

ファミ通.com

https://twitter.com/famitsu/status/1315849812516855809

>『キングダム ハーツIII』オリジナル・サウンドトラック発売間近! サントラはもちろん、ボイスやサウンドデザインなど“音”に関することをサウンドスタッフに直撃

https://www.famitsu.com/news/202010/13207294.html

 

>須賀:山寺さん(ドナルド役などの山寺宏一さん)は絵コンテからでも3パターンくらい演じて「好きなのを使って」とおっしゃってくれたり。ほかの皆さんも、難しいシーンでも、絵コンテから想像してたくさんのパターンを演じてくださったりすごく助かっています。

 

 

山寺さんかっこいい・・・

 

以前私のブログへのコメントでもこういうお話が

https://ameblo.jp/charafull/entry-10014862698.html

>幸運にも

山寺さんのアフレコ現場に立ち会える機会を得たことがありました。
ひとつのの台詞を、「弱めいきまーす」
「次、強めに行きま-す」と、すばらしい切り替えでいくつかこなされて
そこには効果音も映像もないのに
山寺さんの声にひっぱられて
感情移入してしまい 泣かされそうになりました。
山寺さんは時間にして数十分で、
「おつかれさまでした~」と
あっという間に帰られましたが、その仕事の速さにも集中力にも圧倒されました。

 

>「仕事の速さと集中力」

山寺さんかっこいい・・・・。

 

 

「破牙神ライザー龍」プロジェクト

「Action For The Future」という楽曲を山寺さんが歌っておられます。

https://www.ryuproject.com/#mov-4

https://www.youtube.com/watch?v=Uj7WuggiYyA

この歌、私大好きなんですが

 

「SUPER LIVE DVD 2014」特典メイキング映像に

https://bakishinriser-ryu.com/?pid=77725899

作曲者のtaracoさんのインタビューが収録されていて。

 

「今回の曲は、諦めないとかという言葉が色んな人から出ていて。どんだけ子供たちの背中を押せるかとか、子供たちにもっと頑張れとか、そのままでいいんだよとか、それを、どれだけ言えるかって言う活動だと思っているので、なので、非常にありきたりな言葉だったんですけど、胸を張っていってもいいかなというとこでしたね、今回」

 

山寺宏一さんについてのお話も。

「神様でしたね、神様。はい。まあどんなレコーディングでも、3時間とか4時間ぐらいはみていくんですけど、15分で終わりましたからね。2回歌って、終了です。歌なんですけど、ちゃんと言葉を届ける、ということに、やっぱり天才なんだなっていう感じでしたね」

 

 

2回歌って15分で終了と聞いて、山寺さん本当にすごいな・・・って思いました・・・。

>「言葉を届けるということに天才」

私が山寺さんの歌声や演技やトークに魅力を強く感じる理由の一つかなと思います。