12月6日にTOHOシネマズ日比谷で行われた映画「ルパン三世 THE FIRST」初日舞台挨拶。銭形警部役の山寺宏一さんも登壇されました。

https://ameblo.jp/charafull/entry-12557494659.html

 

舞台挨拶の様子、後日映画ニュースサイト等で動画がアップされるのかなと思っていたのですが、見つからず・・・。テレビだと12月7日の「ズムサタ」、12月9日の「ZIP!」「スッキリ」「モーニングCROSS」、12月13日の「東京暇人」で流れているのを見ました。

 

12月13日の「東京暇人」ではルパン役の栗田貫一さんがスタジオゲスト出演。銭形警部役の山寺宏一さんのお話もありました。MCは天野ひろゆきさん。

http://www.ntv.co.jp/himajin/

 

 

天野さん「銭形のとっつぁんとのやり取りって、僕いつも思うんですけど、銭形はやっぱルパンを捕まえたいという思いもあるんだけど、ルパンを誰よりも知っていると。他の人がルパンのことを言う時に、何か”お前はわかってないよ、ルパンのことを”みたいなのが、すごいあるじゃないですか、ルパン愛が(笑)。あそこら辺が僕好きなんですけど」

栗田さん「だからそこが、あのちょっとずるいかもしんないんですけど、僕と山寺宏一さんの、関係性に、ちょっと、リンクするんですよ。山ちゃんが入ってくれたことによって、ものすごく、僕は、現実的に、銭形と、ルパンとして喋れるというか」

天野さん「銭形とのルパンの距離感。リスペクトしあってるみたいな」

栗田さん「うん。あれは、山田さんと納谷さんの、その当時の(関係)、みたいな感じがしてしょうがないんですよ」

天野さん「おおおお。その関係に近く」

栗田さん「はい。それで、何か本当に年も、ちょっと僕より若くて、で、山ちゃんはものまねを、最近やってるじゃないですか」

天野さん「声優さんから、ものまね番組出た人ってなかなか、ね」

栗田さん「僕はものまねをずっとやってて。声優の(仕事)は、今やってるんですよ」

天野さん「進み方は違うけど、そういう」

栗田さん「で、山ちゃんはちょっと、僕のこと、ものまねの部分でリスペクトしてくれてるところがあるから。だからちょっとバランスが、いい、何か、銭形とルパンの関係性できてるのかなあって」

天野さん「ちょっといい、いい話聞けましたよ、ほらね(笑)」

 

素敵なお話でした。栗田さん、言葉を選びながら丁寧にお話されている感じで。

 

映画「ルパン三世 THE FIRST」

日比谷の初日舞台挨拶回観てきたのですが、本当に栗田さんと山寺さんのやり取りが楽しくて。ルパンと銭形は映画本編でも舞台挨拶でも楽しかったです^^

 

 

11月22日放送の「ルパン三世の歴史」という番組では、栗田さんと、石川五エ門役の浪川大輔さんのコメントが。五エ門の声の話題で

 

浪川さん「あと、僕がいない時に、山寺さんと栗田さんで、(五エ門の声の)ものまねするのはやめてもらってもいいですか」

栗田さん「いや、いずれどっちかでできるなって話してて」

浪川さん「そうそう(笑)」

 

みたいなお話がありました^^

 

映画「ルパン三世 THE FIRST」公式サイト

https://lupin-3rd-movie.com/