10月13日に石ノ森萬画館で開催された山寺宏一さんのトークショー「ふるさと宮城の魅力を語る!」倍率4倍の抽選に奇跡的に当たり、参加することができました。以下うろ覚えのメモです。

 

会場は映像ホール、16:30開演。最初に萬画館館長の木村さんの挨拶、ゲストの紹介。宮城県出身の声優、新田杏樹さん、山寺宏一さん、千葉一伸さんが登場。山寺さんは、黒の長袖シャツの上に、楽天イーグルスの白いユニフォーム(背番号10 YAMADERA)、ダメージジーンズに黒ブーツ。めっちゃかっこよかったです。山寺さん脚長いなー、と改めて思いました。

 

木村さん「では、マイクお返しします」山寺さん「いやいや、木村さんも残って下さいよ!…高山みなみちゃんの台本にそう書いてあるし」会場笑w。木村さんも宮城出身。皆さん着席してトーク開始。客席は宮城県内の人が6割位?でした。今回一緒になる新田杏樹さんについて、高山みなみさんから「うちの事務所の若手で、可愛い子だよ」と聞き、女性だと思っていた山寺さん。「昨日ググって、本当に…新たな出会いがあるかもと思ってたのに。こいつかよ!って。でも今日仲良くなりました」w

 

「消えた赤ずきんちゃん」と石ノ森萬画館の話。仙台出身で、今日初めて萬画館に来たという新田さんに、山寺さん「なんだと!千葉くんは、週5で萬画館に来てるんだよね?」千葉さん「えーと…」w

24時間テレビのドラマ「石ノ森章太郎物語」のお話も。とても評判良かったそうで。山寺さんも、石ノ森先生の声を担当できて嬉しかったと仰ってました。

 

14時からの関智一さんのトークショーでも司会進行をした木村さんに、山寺さん「下ネタとか大丈夫でした?あいつ台本通り喋らないでしょ?」木村さん「どちらかといえば、山寺さんの方が台本通りいってないです」山寺さん&会場爆笑w

 

宮城の好きなところは?新田さんは「仙台は都会と自然のバランスがいい」。客席の反応がイマイチで、山寺さん「よし、誰のプレゼンがいいか、拍手で決めよう!」千葉さん「台本にない流れだw。海の幸と山の幸」山寺さん「東北楽天ゴールデンイーグルス。さっきまで試合見てました」w。「あとは、人柄です。…これ俺勝てねえな。漠然としてるw」会場笑。

 

食べ物では、牛タン、ホルモン、セリ鍋、笹かまなど(他にもあったかも、すみません)、アツイトークが展開されました。ずんだシェイクは仙台駅改札にあるので、ぜひ、とのこと。方言については、山寺さん「だーれ、って使うよね。何の意味もないのに!標準語に直せない。だーれ、って」山寺さんの方言話、聞いててとても楽しかったですw

 

声優の仕事の裏話。木村さんから「ぜひ、ここだけの、裏話を。皆さんには外に出たら忘れる、SNSに書かないでと言ってますので」山寺さん「え、そこまでレアな話しなきゃいけないの?ほんとの離婚の原因とか?」w

山寺さんは、今日は泊まりで荷物が多かった為、駅からタクシーで萬画館へ。その時運転手さんに「今日ねー、声優かなんかが来るから、なんか人多いんですよねー」と言われ、全く気付いてもらえなかったそう。「声優かなんか、その"なんか"が私です」w。このレア話はSNSに書いても良い、とのことでしたw。アンパンマンのアフレコ話も楽しかったです。

 

あと、客席の小さいお子さん、映像ホールは少し薄暗かったので怖かったのか、時々ぐずる声が聞こえて。山寺さんがトークの途中で、色々なキャラの声で優しく「大丈夫?大丈夫?○○は好き?」と声をかけておられました。めいけんチーズやかばお、あのキャラやあのキャラの声を出して「おじさんがやってるんだよー」。お子さんは勿論、客席の大人も大喜びw「♪シンカ、シンカ、シンカリオーン」チェンジ!シンカリオンも一節。お子さんの反応が良くて喜ぶ山寺さん。私も聴けて嬉しかったです^ ^

 

おはスタのステージなどでもそうですが、山寺さんのお子さんへの優しい配慮と、大人も楽しませてほっこりさせるトーク、とても素敵だなと改めて思いました。