梅雨の季節ですね。ここ数日頭痛でぐったりしておりました。


こういう梅雨の時は山寺さんの歌を聞くに限るーってことで

「♪カタツムリの交差点(CUBE/9)」聞きまくっていました。

山寺さんのあの声と歌い方、大好きです。

あと「サークルオブライフ(ディズニー・デート 声の王子様)」の

壮大な歌声に力をもらい

「犬が自分のしっぽをみてうたう歌(生きているから歌うんだ!)」の

可愛らしい歌声に癒されてました・・・


山寺さんの歌が手元にあって、本当に良かった・・・。


※※


6月2日・3日に上演された新感覚音楽朗読劇「Mermaid Blood」。

山寺宏一さん、家中宏さん、朴璐美さんが声優としてご出演。


朴さんのブログに山寺さんの写真。

http://ameblo.jp/romi-nee/entry-11270160416.html

http://ameblo.jp/romi-nee/image-11270160416-12013053267.html


お疲れ様でした。山寺さん、笑顔が素敵^^。

6月2日の公演を見ることができましたが、素晴らしかったです。


(さっき書きかけだった感想ブログを一応アップしました・・)


脚本の藤沢先生のブログにガランのセリフが・・・

http://ameblo.jp/daisuke-fujisawa/entry-11268695881.html


思い出すと、喉の奥から胃にかけて、ギューと締め付けられそうになります・・。

再演されれば、もう一度観に行きたいです・・。


※※


6月3日は川口市立科学館プラネタリウムで

「宇宙へのパスポート」を見てきました。


2007年頃に日本橋で限定上映されていて、

山寺さんがナレーションを担当していると聞いて、ずっと見たかった番組。

http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/43298/


この6月3日が川口での投影の最終日だったので。

http://www.kawaguchi.science.museum/planet/1-now.html


今回の川口では「宇宙連詩」の投影は無し。

「ヴァーチャル宇宙旅行」に当たる、約25分の番組の上映でした。

元はアメリカで製作された番組で、

オリジナルのナレーションはトム・ハンクスのようです。


最初の25分は博物館の方による解説。

先日の金環日食や、金星の太陽面通過などを詳しく教えて下さいました。

その後に「宇宙へのパスポート」の上映開始。


山寺さんのナレーション、めちゃめちゃ良いお声でしたっ・・。

「さあ、宇宙旅行に出発です。最終チェックをします。

○○プログラム、チェック。・・・それでは出発しましょう」みたいな

こちらに語りかけるようなナレーション。

優しい感じの声で、それでいてかっこよくて・・・もうもう・・・

「山寺ヴォイス天国」という名の

別宇宙にも行けそうな気がしましたw


CGの3次元の宇宙地図を使って、地球からどんどん遠くへ。

地球が、いや太陽ですら、広大な宇宙の中ではとても小さな存在。


「随分遠いところまでやって来ました・・。どれが地球か分かりますか?」

微笑みながら仰ってるような、穏やかな優しい声。

この「来ました」の「た」、「分かりますか」の「か」とかが

少しだけ吐息混じりで、いい声過ぎて、ドキドキしまくりでしたw


「皆さん、深呼吸をしてみてください・・・スー」いい声だあああ。

「ある研究者が言いました。僕らは星のかけらだと」素敵な言葉だああ。


神秘的でロマンチックな時間。

今回ぎりぎりでしたが、見に行けて良かったです。

ああ、でももう一回見に行きたい・・・。あのナレーション聞きたい・・。


もしお近くのプラネタリウムで再映されてたら、ぜひ。


※※


bayfmで毎週日曜日12時から放送されている

ラジオ番組「YAMAZAKI SMILE DISH」

番組で流れるヤマザキ薄皮パンのラジオCMで

山寺宏一さんの声たくさん聞けるんですね!

パターンも色々・・・

天気予報アップデイツ風とか、電車の車掌風、

刑事二役やってたり、「山寺宏一です。今食べながらCMしてます」って

山寺さんモグモグしながら話してたり・・・

すっごく面白い・・・!七色の声聞けるし・・・!


この番組、録音頼みたいなあ・・・頼めるかなあ・・・。

番組かメーカーさんの公式サイトに

ラジオCMアップされないかな・・。


テレビの方でも少し前から

「薄皮つぶあんぱんとクリームパン」の

「僕が好きなのは君だよ!」「いやああん」のバージョンが流れてて

嬉しいですw。あの山寺さんの女性声も可愛いのですが、

若い男性の声も最高に可愛くて大好きなのでw


最近見たのは日本テレビ「「世界一受けたい授業」と

テレビ朝日「土曜ワイド劇場」の中で。

というか、山寺さんのCM見たいが為に、この番組つけてますw


※※


6月8日放送のザ・シネマ「クリムゾン・タイド」見ました。

山寺さんがデンゼル・ワシントンの吹替を。

艦長と言い争う場面、指揮命令を下す場面、等々、

山寺さんの声、凛々しくてカッコよかった・・・。


6月9日のディズニーチャンネル「ハッピーバースデー!ドナルド」は

ミッキーマウスクラブハウスの、ドナルドが活躍する話を5話放送。

http://www.disneychannel.jp/disneych/recommend/1206.html


日本初放送の95話「ドナルドダッククラブハウス」もとても楽しかったですw

ミッキーの留守を任されたドナルド。

看板を「ドナルドダック クラブハウス」に変更w

OPテーマ曲も

ドナルドバージョンで再び始まってましたw


いつものOPのナレーション(たぶん声は山寺さん)では

「仲間を呼ぼう!ドナルド(ハーイ)、デイジー(ハイ!)、グーフィー・・」

という感じで、順番にキャラクターの名前を読んで、

キャラが返事するのですが


今回は 

ナレ「ドナルド!」 ドナルド「ハーイ!」

ナレ「ドナルド?」 ドナルド「いるよー」

ナレ「ドナルド!」 ドナルド「こっちだよ」

ナレ「ドナルド?」 ドナルド「こっちにもいるよ」ww


すっごく楽しかったですw

山寺さんのナレ&ドナルドボイス、本当にすごいなあ。

そしてドナルド、ほんとに可愛すぎましたw



ドナルド、一日遅れだけど、お誕生日おめでとう!




その後はスティッチシリーズも放送。


スティッチ=ガラン!

ハムスターヴィール博士=妙覚!


全然違う・・・山寺さんも家中宏さんもすごいなあ・・・。


ちなみに「スティッチ ずっと最高のトモダチ」では


デリア=キャラ  (朴璐美さん)ですね^^。




そういえば昨日放送のTBS「チューボーですよ」で

ゲストのHey! Say! JUMPの山田涼介さんが

「僕の名前はスティッチ」って

スティッチの声真似をされてました^^。