ちょっと体調不良でした。久しぶりにブログ更新します・・・。

山寺さんに関するメモ。


 

3月10日、11日はびっきの会の一員として

宮城県の復興祭や慰霊祭に参加されたようです。

 

ニュース記事 サンケイスポーツ

宮城・塩釜市出身の山寺宏一、復興祭などに参加

http://www.sanspo.com/geino/news/20120311/oth12031105020009-n1.html

 

>宮城・塩釜市出身の声優、山寺宏一(50)はWEBサイト「山寺宏一より今週の一言」を10日更新。11日は帰郷し、東日本大震災被災児童支援団体「みやぎびっきの会」の一員として、復興祭や慰霊祭に参加することを明かした。「やはり忘れないということは重要なので、これから何ができるかを考えたいと思っています」と気持ちを新たに綴った。

 

山寺宏一さんのツイート

http://twitter.com/#!/yamachanoha/status/178828799134269441

http://twitter.com/#!/yamachanoha/status/178833478803136512

 

涼風真世さんのブログ

http://ameblo.jp/suzukaze-mayo/entry-11189564690.html

 

庄子眞理子さんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/mari5252/e/fcb3d1af9f03e8c2bdd50c085e5c2097

 

小川もこさんのツイート

http://twitter.com/#!/djmokko/status/178611932289449987

http://twitter.com/#!/djmokko/status/178665826868658176

http://twitter.com/#!/djmokko/status/178734351238963200

http://twitter.com/#!/djmokko/status/178736565017784321

http://twitter.com/#!/djmokko/status/178738353531928576

http://twitter.com/#!/djmokko/status/178973359390998529

http://twitter.com/#!/djmokko/status/179027540994830336

 

皆さんがアップしてくださってる写真、

1年経ってもまだ・・まだ復興というには遠い気がします。

 

小川もこさんのブログに詳しいことが。

http://djmoko.livedoor.biz/archives/51867319.html

http://djmoko.livedoor.biz/archives/51867339.html

 

山寺さんがお忙しい中、被災地へ30回も行かれてるというお話が。

「今度は二度目の訪問に行かなくちゃ」という

山寺さんの言葉に胸を打たれました・・・。

懸命に支援しようとするお気持ちが伝わってきます。

 

びっきの会の皆さんが参列された

女川町の「東日本大震災一周忌追悼式」は

ニコニコ動画で生中継されました。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv83242059?ref=ser

 

まだタイムシフトで視聴できるかもしれません。

 

14時30分過ぎにびっきの会の皆さんが「潮の唄」を歌われました。

山寺さんは向かって右から二番目。

皆さんが気持ちを込めて歌われているのが画面からも感じられました。

小川もこさんのツイートで曲を作られた佐藤さんという方が

留学生を避難させて亡くなられた方というのを知っていたので

「女川に生まれ女川に育ちこれからも俺達はここで生きていく」という

歌詞に涙が止まりませんでした。

15時頃代表者献花が行われ、びっきの会の皆さんも夫々

献花されていました。

 

同時刻頃、BAYWAVEで山寺宏一さんのコメントが流れたようです。

http://twitter.com/#!/djyappychan/status/178720763828895744

こちらは聞くことができませんでした。