夏休み中はあんまりブログを書く時間がなかったので

随分遅いですが、ニュース記事などをまとめて。


8月10日に青山劇場で行なわれた

「第18回キンダー・フィルム・フェスティバル」関連。

(ニュース記事一部抜粋)


※※


Movie Walker

http://news.walkerplus.com/2010/0812/13/


子供たちの世界映画祭が開幕!戸田恵子、山寺宏一らが生吹き替え披露!


日本唯一の子供たちの世界映画祭「18回キンダー・フィルム・フェスティバル」が8月10日から開幕し、初日、戸田恵子、山寺宏一、佐久間レイ、ジョン・カビラがステージ上でコンペ作品の『まいごのペンギン』『ジョアンニの自慢のパパ』の生吹き替えを披露した。


声優初挑戦のカビラは「ドキドキでしたね。違う人格をいくつも演じることができるのが快感でした」と感想を話し、山寺は「今日はアンパンマンチーム対J-WAVEチームになりましたね(笑)。とても嬉しいです」と4人で共演した喜びを語った。




シネマトゥデイ

http://www.cinematoday.jp/page/N0026175


イベントの目玉は、豪華声優陣が生で映画を日本語に吹き替える、ライブ・シネマ上映。一人で何役もこなすプロの声優の業を間近で見られる。映画祭の実行委員長でもあり、大人気テレビアニメシリーズ「それいけ!アンパンマン」のアンパンマン役でおなじみの戸田恵子、バタコさんの声の佐久間レイ、おなじくチーズの声や映画『リロ&スティッチ』のスティッチの声で大人気の“山ちゃん”こと山寺宏一、キャスターやラジオのパーソナリティーとして活躍するジョン・カビラが、観客の目の前で、イタリアのアニメ『ジョアンニの自慢のパパ』の吹き替えを行なった。


cinemacafe.net

http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2010/08/8836/

http://www.cinemacafe.net/news/photo/report/2010/08/8836/1/


ORICON STYLE

http://www.oricon.co.jp/news/movie/78926/full/

http://www.oricon.co.jp/news/photo/78926/p00201008100452426001281438893L/


映画.com

http://eiga.com/news/20100810/16/


CINEMA TOPICS ONLINE

http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=5167


CD journal.com

http://www.cdjournal.com/main/news/toda-keiko/33096


※※


戸田恵子さんのブログ

http://ameblo.jp/toda-keiko/entry-10619215250.html


戸田さん&山寺さん&佐久間レイさんの3ショット♪

(=アンパンマン&バタコさん&名犬チーズ♪)

皆さんボランティアでの出演だったんですね・・・素晴らしいです。


キンダーフィルムフェスティバル公式ブログ

http://kinderfilm.livedoor.biz/archives/1073065.html


アクロスブログ

http://across-ent.blog.eonet.jp/blog/2010/08/post-5e2b.html



当日会場に見に行けなかったので、写真がアップされてて嬉しいです♪


※※


テレビでは8月11日放送の日テレの「ズームインSUPER」で

取り上げられているのを見ました。


6:13頃の「エンタフラッシュ」のコーナー。

コーナー担当は森圭介さんと西尾由佳理さん。

画面右側にこれから取り上げられる人の顔と名前が6人並んであったのですが

蛯原友里さんの隣、2番目に山寺宏一さんが♪



森さん「さ、続いては声優の山寺宏一さん、アニメの吹き替えに、生で、挑戦しました。」


(ここからVTR・山寺さんらがステージに登場する様子)


森さん「日本で唯一の子供たちの世界映画祭、キンダー・フィルム・フェスティバルが開幕し、山寺さんをはじめ、この映画の実行委員長でもあります戸田恵子さん、さらにはナレーターのジョン・カビラさんらが登場しました。」


(VTR右上に「山寺宏一さん(49) ”生”でアニメの吹き替え挑戦」とテロップ)

(VTR 山寺さん・戸田さん・カビラさんがコメントしているところ・子供たちと並んでいるところ)


森さん「この映画祭は子供たちに世界中の心温まるアニメを紹介するもので、今年で18回目です。山寺さんたちはイタリアのアニメ『ジョアンニの自慢のパパ』という16分間の作品で吹き替えに生で挑戦しました。」


(VTR アニメの一場面とそれを吹き替えている山寺さん)

(山寺さん・セリフ「私が幼い時には、灯台と水平線の彼方に島を見ることができたんじゃ。・・・そう島じゃ」)

(VTR終わり・スタジオへ)


森さん「これ、山寺さんの声ですよ。凄いですよね。」

西尾さん「間違えられないですもんね。素敵ですよねー。素晴らしい。」




山寺さんが吹き替えしているところを見られて嬉しい^^。

おじいさんのキャラクターの声、優しくて暖かみのあるいい声でした。

そういえば吹き替えてる時、山寺さん眼鏡を外してらっしゃいましたよね?

台本を持って画面を見ながら声を当てておられる姿が素敵でした^^。


当日会場に見に行けなかったので、

山寺さんが吹き替えている声とお姿をテレビで拝見できて嬉しかったです♪