映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」

山寺さんが古代を演じてるということで

先日映画館で見てきました^^。


以下感想。(※少しネタバレあります)


戦闘シーンのスピードと迫力に・・・圧倒されました。

宇宙の中の光と火と煙の描写が非常に美しくて・・・。


敵にひるまず向かって行くヤマトに痺れました。

映画館の大画面で見られて良かった。


ヤマト内部や戦闘機のフォルムデザインも流麗だし

敵の要塞も奇麗で荘厳・・・心奪われました。


波動砲発射はもう言うまでもなく・・・鳥肌立ちますね♪

敵ながら魅力的な人物もいました。


エンディングは2種類あるうちの1つだそうで。

もう1つの結末もぜひ見てみたいです。


山寺宏一さんは38歳になったヤマト艦長・古代進役。

復活したヤマトに乗り込み第三次移民船団の護衛にあたります。


古代は若手のクルーに指示を出したり

指揮を取る時は凛とした力強い声なのですが


それ以外の時、真田さんや娘・美雪と話す時には

少し軽く優しく柔らかい口調になっていて・・・どちらも素敵でした。


戦闘班長の上条と古代のやり取りが個人的に好きでした。

古代「うろたえるな、上条!」とか、艦長らしくてかっこよかった。


副艦長・大村が決心を持ってあることを提案した時の

古代の「大村さん・・・」という一言が、

一言だけど色々な想いが感じられてグッときました。


結論:落ち着いて的確な指示を出す古代艦長かっこよかった♪

次作ではもっと色んな表情の古代も見てみたいかな。


PS・劇場で買ったパンフレットもとても奇麗でした。

山寺さんはじめ声優さんのインタビューコメントも載ってます。